人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の日記

クリオネ

茨城沖にクリオネが数十匹掴まえられたって以前聞いたんだけど、
やっぱり地球温暖化なんださねぇ・・・
以前宮城県牡鹿郡女川町の石浜っちゅうポイントにも
出たことあったんだけど、
ここは出てもおかしくない水温だからね。
北海道と生物変わらないらしいんだもん。。。。
ショップにダイビングに来た北海道の人が
「ここは生き物北海道と似てますね。」って言ってたの。

それにしても クリオネ=北の海 のイメージやん。
どうする?伊豆でクリオネ出現とか言ったら・・・・
まぁ・・・ありえないけどぉぉ。。。
でも今後は有り得るのかもしれない。

海の生態系が変わってくるのは
私としてもかなりショックな事なのね。
ダイビングしてると思うのは宮城の海は
そのままの姿を認知させられるのよ。
つまり・・・・
いい意味じゃないんだよ。
ごみの中を潜るようなもんだと思う。
伊豆とかはダイバー自身もゴミを見つけたら拾って来るんだけど
宮城はポイントも一ヶ所しかないくせに
ダイバーはゴミも海の中から持ち帰らない人が多い。
一度のダイビングで一個のゴミを持ち帰る事にしてるんだけど
はっきり言って拾いきれないもんね。
ダイバーは自分のゴミはもちろん自分で持ち帰ってるんだよ。
だから、その他の人達がそのまま放置したゴミがあるわけ。
はっきり言えば一番マナーが悪いのは
「釣り人」だよね。
スーパーのビニール袋や、タバコの吸殻、
釣り餌の入っていたプラスチックの入れ物。。。。。
風に吹かれてみ~んな海に落ちていくのよ。
「あんたらこれ食った魚釣って食うんだろ?」って言いたい。
でももっと悲しくなるのは潜っていて自転車とかバイクとかが落ちてる事がある。
それって解る?
そうなの。
漁師がすてるのよね。。。。
他の人達がそんなとこまでわざわざ船出して捨てに行く訳がない。
自分達の生活の糧をくれる海なのにね。
恩を仇で返してるんだよね。
まぁ・・・
あんまり書くと読む人が読めば私が誰かって判ってしまうので
このくらいにしておくけどさ・・・・・・・
宮城県はとってもダイビングポイントが少ないのね。
それも漁協にお願いして潜らせてもらってるから
正直弱い立場なのです。
ダイバーは漁師に嫌われがちなんだけど、
(中には密漁する奴も居るのね。)
ほとんどのダイバーはちゃんとマナーを守って潜ってるって分って欲しい。
海の中の出来事に胸を痛めているって分って欲しい。
海だって、山だって、自然からもらう恩恵って言葉に表せないくらやん。
やぱし考え改めないといけないよね。

それにしても・・・・・
こっちにもクリオネ・・・・出ないかなぁ?
by beekana | 2005-04-02 12:49 | ダイビング
<< 国家資格 弐萬圓堂 >>



profile: 仙台生まれ      ダイビング暦8年       仙台にて不動産業を営む   コメント:海の中の話、陸の話し、女心は難しいのだ。

by beekana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧