人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の日記

仙台弁講座

前回予告した「だ~れ~!」と言う仙台弁なんだけど、
これって仙台人なら皆使う方言なのよね。
以前、転勤者がこの「だれ!」を聞いていったい誰の事か?と考えた
と言っていたが、大きな間違いなのである!
「だれ!」は誰も居ないのだ。
この方言は相手の話に答える時に使うものなのである。

例えば!

  「だ~れ~!すったなごどいわねでけさいん。
  ほだなごどあだりめだおん。おらいのほうがこっぱずがすぐなっぺっちゃぁ~!」

  ( ↑ わかんないだろぉー!)

(翻訳)

 「いやだわ~!そんな事言わないで下さい。
 それは当り前の事ですもの。こちらの方が恥ずかしくなりますから!」   の意味。


例えば!

  「だれ!ほいなどごさおぐひといねべっちゃ!」 

(翻訳)

  「ちょっと!そんな所に置く人いないわよ!」  の意味。 


そうです。「だ~れ~!」「だれ!」は謙遜語や否定語など
色々に変形していく便利な方言なのであります。

変なアクセントの「だ~れ~!」を聞いたら仙台人と思え! オホホホホッ!
by beekana | 2005-08-19 09:21 | 仙台弁
<< 雅楽 おはぎ >>



profile: 仙台生まれ      ダイビング暦8年       仙台にて不動産業を営む   コメント:海の中の話、陸の話し、女心は難しいのだ。

by beekana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧