夏の日記

ほでなす・いだましい

「ほでなす」
これって何て説明すればいいんだ?
んー・・・・
まったく何も考えていないって事を言うのよね。


例えば 

「まーずおめでばほでなすでけつかっこだ!」

翻訳

「まったくあなたって判ってないわね!」


例えば

「あだなどごさ車ば停めでほでなすだごだなぁ。」

翻訳

「あんなところに車を停めて馬鹿ねぇ。」


となる。
正直あんまりいい言葉じゃないかもしれないけど・・・・


「いだましい」
あたしゃ最近良く使ってる・・・
もったいないの意味。

例えば(実会話)

他業者  「なんだべあんだんどごでこの物件やってだのすかや?
       わがんねくてほがの不動産屋さきいできめだべっちゃわ。
       わるがったごだねやぁ~。」

当社    「あらなんだべぇ~!そいったらおらいでもやってだんだよぉ。
       なんだってや。いだましいごだなやぁぁ!」


翻訳  「なんでしょう。御社でもこの物件を扱うことが出来たの?
     分からなくて他の不動産やさんで決めてしまったのよ。
     悪いことしちゃったわね。」

     「あらなんでしょう。それは当社でもやってたのに。
     本当にもったいない事をしてしまったわね。」


まぁこんな感じで電話で話したんだけど・・・・
正直こんだけ仙台弁きついのも珍しいな。
最近の若い子ってあんまり仙台弁使わないんだよね。
東北弁ってなかなか味があっていいんだけどね。
[PR]
by beekana | 2005-08-25 15:11 | 仙台弁
<< 地震保険 泡盛 >>



profile: 仙台生まれ      ダイビング暦8年       仙台にて不動産業を営む   コメント:海の中の話、陸の話し、女心は難しいのだ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧