人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の日記

沖縄

昨日NHKの番組で「島クゥトゥバで語る戦世」というのを見た。
途中から見たんだけどとても真面目な内容で
地元沖縄の人がオジー、オバー達から
方言で戦争体験を語ってもらおうと言うものだったの。
語り継いで行く人が居ないと駄目だなぁと
思いながら見ていたのであります。

この番組で初めて本当の沖縄の方言を聞いたと思う。
とても聞き取れない…
初めにオジーの話してる場面から見たんだけど、
韓国語?知ってる韓国語の単語が出てこないから他の国の言葉?
とさっぱり耳がついて行かないのね。
でも直接聞いてみたいと思った。
泡盛飲みながら話したいと思った。
やっぱり沖縄っていい。
沖縄の人って暖かいよね。
また行こう!待ってろおきなわぁぁぁ!
by beekana | 2005-09-11 10:21 | 日記
<< ディズニーにもの申す!!! じゃじゃや >>



profile: 仙台生まれ      ダイビング暦8年       仙台にて不動産業を営む   コメント:海の中の話、陸の話し、女心は難しいのだ。

by beekana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧