人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の日記

八幡平 

10月14日15日と一泊二日で八幡平に行って来ました!

岩手側から入ったんだけど
中腹までかなりいい感じのお天気で
見事な紅葉がバスの中から楽しめました。

が、バスを降りたとたんにビューッと
風が吹き付けるし小雨は降ってくるし
おもむろにリュックからレインスーツ出して着込みました。
持ってて良かったレインスーツ。。。
まぁ小雨は降ったり止んだりで気にする程でも無かったのね。
スポーツ用品店のお兄ちゃんに言われたんだけど
「八幡平は装備はしなくても大丈夫ですよ!
登山と言うよりはハイキングって感じの山ですから!」
本当だったのよね。
すっかり整備された道でどうにも登山道って感じがしなかったの。
ついでに登ったという感じがしないので、どうにも歩き足りないわけよ・・・・・
不動産協会のツアーなのでしょうがないなぁとあきらめて下山。
八幡平 _c0033943_1148355.jpg















次に行ったのが後生掛温泉
日帰り温泉は400円で美肌効果のある「泥風呂」や
サウナのような「箱蒸し風呂」なんかもあって堪能したのであります。
八幡平 _c0033943_11493975.jpg



























八幡平の温泉はどこも硫黄泉らしくて痒くて困ってたアトピーが治りました。
(↑  毎年今頃になると一ヶ所だけなんだけど症状が出てくるのよね。)
今回は色々な温泉に入ってきたのだけど残念だったのは
時間が無くて入る事が出来なかった「玉川温泉」
万病に効くと言われててテレビでもよく紹介してるんだけど
お湯もさることながら地面にゴザを敷いて寝転んで湯治してるの。
沢山の人が地面に横になっていて試してみたかったわ。
八幡平 _c0033943_115377.jpg















「プラザホテル山麓荘」という所に宿泊しました。
ここでも酵素風呂なるものにチャレンジ!
砂風呂のような感じ。
スッポンポンで寝転んで上からシャベルで鰹節粉?みたいなのをかけられるの。
15分間その中に埋まってるんだけど散々飲んだ後に入ったせいか・・・・
横になると眠くて眠くてアクビが出る。
係りのおばちゃんが笑ってるのよね。
たぶん物凄い口開けてアクビしてたのね。

しかし・・・・
疲れ知らず。と言うか何と言うか、
この後、別の浴場の露天に行ったのであります。
もちろん部屋に戻って飲み直したのは言うまでもありません。

これじゃなんぼ登山しようが温泉のハシゴしようが痩せるわけありまへん。

翌日は雨。
私って所変わるとあまり眠れない。。。
慣れてるからいいんだけど。

一応6時に目覚ましをかけておいたので「ピッ!」と起床!
乳頭温泉から源泉を引いている大浴場にGO!
これがいいお湯だったのよね。
こんだけ何ヶ所も入ってよく湯あたりしなかったと思うわ。

7時朝食。もちろんバイキング。
考えられないような凄い量をトレーに乗せてテーブルに着く。
4人組で行動してたんだけど全員同じ事している。
「朝っぱらからこんなに食べれないよねぇ.....。」
ペロリッとたいらげる・・・・怪獣?

二日目出発!!
「鶴の湯温泉」に行きましたぁ!
やっぱ趣のある温泉だった。
残念だけど10時からの入浴だったので
入る事が出来なかったの。
早く行きすぎたのよね。
ちゃぶ台とかランプとか本当に使って湯治してるの。
凄いよねぇ・・・
冬はめちゃくちゃ寒いだろうなぁ。
温泉で温まってるから大丈夫なのかもね。
八幡平 _c0033943_11553822.jpg
















八幡平 _c0033943_11561249.jpg
















この日は「乳頭山」をちびっと登りました♪
こっちの方が登山って感じだったの。
「黒湯温泉」の脇から登山道があるんだけど
紅葉もすご~く綺麗でなかなかのものでした。
八幡平 _c0033943_1226384.jpg















帰りはもちろん黒湯に入ってきたよん!
とってもいい温泉だったんだけど
しかし・・・・
ここのスタッフの感じの悪いったらビックリだった。
丁寧に尋ねたので相手が感じ悪くするはずもないのだが・・・
「お手洗いお借りできますか?」 ←問題無いよね?
一度聞いただけじゃ返事してくれないのよね。
聞いた相手が耳が遠いとかじゃないぞ。。。
不親切極まりない!
私と友達が「感じ悪い!」とか言ってたら
色々な所から「嫌な感じ。」「態度悪い。」
他の観光客からも聞こえてくるのよね。
温泉のチケット売ってるんだよぉ。
人変えたらいいのにねぇ。。。。
オーナーの息子かなぁ?
若いお兄ちゃんだったの。
お湯がいいから許されるのね。


はっきり言って帰りのバスの中は寝息の嵐でございましたわ。

そうそう!
ホテルに居る時に夜に秋田の友達から電話があって
今ロビーに来たから降りて来いと言われて
いそいそと行ったのであります。お土産持って来てくれたのかなぁ?
とか期待して行ったの(笑)
そうでした!
マツタケと稲庭うどんを持ってきてくれたのでありま~す!
マツタケご飯美味しかったみょん♪
家族で頂きました。ウヒヒッ

さては次は月末に屏風岳だわ! ← スッカリヤマオンナ
雪あるかも・・・・
by beekana | 2005-10-18 12:27 | 登山
<< 初冠雪 ユーザー車検 >>



profile: 仙台生まれ      ダイビング暦8年       仙台にて不動産業を営む   コメント:海の中の話、陸の話し、女心は難しいのだ。

by beekana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧