夏の日記

カテゴリ:ダイビング( 17 )

グアム

11月にグアムに行くことになった。
12日~17日の5泊6日。
会社の慰安旅行と銘打って行くのであります。
まぁ、うちの会社は2人でやってる
しがない町の不動産屋さんなんで
どうにでもなるってのが本当のところかな。
久しぶりにダイビングしてきます。
1年ぶりくらいなの。
去年の暮れに膝を手術してから
なかなか無理できなくて
地元でも全然潜ってなかったのね。
でもせっかくだから潜ってきます。
20キロオーバーの機材をスーツケースに詰め込んで
頑張ってきますぅ!
ダイバーと行くなら4日間潜り通し潜ってるんだろうけど
いかんせん、ノンダイバーなので
とりあえずは一日は体験ダイビングに同行するつもり。
もう一日別々に行動してボートダイビングしてきます。
グアムはひっさしぶりに行くので楽しみ!
何回目だろ?
6回目くらいかな?
レンタカー借りて島内をぶっ飛ばして来よう!
[PR]
by beekana | 2006-10-01 12:27 | ダイビング

グアム

沖縄に行こうと思ったけど
どうせなら会社のお金にしようと思った。
で、もちろんダイビングできるとこ。
安くて仙台空港発着であること。
やっぱりグアムしかないのよね。。。
はてさて5~6回は行ってると思うんだけど
パスポートが切れていたので
取り直さなくちゃいけないの。。。
面倒だけどしゃーないやね。
連休取れる月はどうしても11月とかの
とーっても暇な時期になってしまう。
それでも行けるだけいいかもね。。。
今から安いツアーを死に物狂いで探そうっと!
関東、関西と違ってツアー代金って仙台空港発着にすると
倍になってしまうのでソンなのよね。
でもダイビングのためだわ!エイエイオー!
[PR]
by beekana | 2006-08-26 17:06 | ダイビング

そろそろ・・・

う~ん・・・・
海が恋しい。。。
息つまりそうです。

c0033943_11101370.jpg
[PR]
by beekana | 2006-03-17 11:10 | ダイビング

海が恋しい

さっぱり潜りに行ってないんだわぁぁぁぁ。
まぁ確かに長時間家を空けるのは無理だったんだけどさ。
それにしても・・・・
うっぷんばらしが何をしても出来ない!
ストレス漬けになってる感じなのよ。
一回潜ればスカッとするのは分かってるんだけどね。
なんとかして近いうちに行きたいもんだわ。
でも、去年ショップ行ってポイントまで車で行って
台風の影響で巻いててだめだった事あるのよね。
ガックリして帰ってきたんだった・・・・
少々の波は潜るんだけど、
あの時は死と隣り合わせになりそうな波で
ビビリビビリバビデブー!になってすごすご戻ってきたのよね。
これからまた台風シーズンに突入して行くから
日を選んで潜っておかないと水温がすぐ10度切る季節になってしまう。
スケジュール組んでみようっと!
[PR]
by beekana | 2005-08-30 13:35 | ダイビング

奄美

昨日大阪の友達(先月一緒に沖縄行った連中)から連絡があって
7月の中旬に奄美に関東の仲間と行くので
お前も参加せい!というお誘い。
あんた・・・先月行ったばっかだろ。。。
と思いつつ私も行きたい。
けど私の会社は2人でやってるので
5日間休みを取るのは至難の技。
どうにも難しい・・・・
ってなわけで今回は断念。

しかし。
その誘ってきた友達は
来月、名古屋博に行った後仙台に来る予定。
私が仙台を案内して遊ぶんだけど、
その後、そのままフェリーで北海道に行ってくるはず。
暇なのはわかる。
なんせ、会社辞めたんだから。。。。
でもお金はどこから出るの?
夫婦で遊んで歩ってるんだぞ(笑)
で、7月に奄美でしょ・・・・・  ツイテイケマシェン!

8月には連絡取れなくなったとか言わんでほしいが・・・
[PR]
by beekana | 2005-05-23 11:34 | ダイビング

コククジラ

あの子が死んでしまうなんて。。。。ポロポロッ
マジでショック受けてポロッと泣けてしまった。。。。
これってダイバーの感覚かもしれないんだけどね。
イルカの尻尾を人間が作ってあげたドキュメンタリーにも
号泣してしまったが・・・・

それにしても、
あんなに機嫌よく泳いでいたのにね・・・・
大海原に居ればこんな事にはならなかったのになぁ。
あの子が泳いでる映像が流れると
何とも楽しそうに泳いでるように見えて
思わず微笑んでしまっていたの。
あぁぁ。一緒に水中に居たいなぁって
沢山のダイバーが思ったことだと思う。

何とも胸が痛む出来事だったな。。。
[PR]
by beekana | 2005-05-12 09:53 | ダイビング

カテゴリにダイエットも足そうかなぁ・・・

みんなダイエットに燃えてるよねぇ。
私もダイエットしないといけないのよね。
身長は168cmあるので普通の基本体重は60キロ位なのよね。
今はもっとあるぞい。
でも別の計算の仕方をすると
もっともっと少ない数字が出てしまう。
これじゃモデルになるだろ!!オホホホッ

以前は会社の健康診断で
「随分完璧ですね。」
なんて言われていたのは過去の事で
今は虫一匹寄ってこんぞ!ってなもんです。

ダイビングのウエットスーツも買い替えてしまったし・・・・・
何せ、フルオーダーだからすんごい金額になるんです。
だってモビーなんだもん。
↑ダイバーなら分る一流メーカーなんざんす。
うちのダイビングショップのイントラさんに言われました。
「だから太るなって言っただろ!金かかるスポーツなんだから!」
本当よねぇ・・・・
何やってもさっぱり痩せないもん。
昔はダイビングで一回潜れば1~2キロ落ちたけど
今はすっかり水慣れしちゃったから、な~んぼ潜っても変わらないのよね。

他のスポーツせんといかんわい!
この前友達にバドミントンやろうよ!とか、
テニスやろうよ!とか誘われたんだけど・・・・
「ゲッ それって疲れるよ・・・」
「付いて行く自信ないっす。」
で終わってしまったの。
これが私を太らせてる
理由の一つかもしれません。。。。

でもちょっと考えよう。
このままじゃまずいわ・・・・・(口癖じゃないよ。)
もう、ウエットスーツ作り直したくないのよね。ハァーッ

c0033943_13573650.jpg








これはもともと着てるドライスーツです。
すっかり色もさめちゃって。

作ったのは5mmのセミドライスーツ。
物凄く暖かいの。
この前の沖縄で使ってみたんだけど
新しいから浮力が凄くて沈まないのなんのって・・・・
回りの皆は寒い寒いと連呼していたけど
私だけ震えないですみました。
乾くのも物凄く早かったなぁ。。。。
脱ぐと水が内側からザーッと落ちて
乾くのが早いんだよね。
寒いのが嫌いな人にお勧めいたしますわ。

とりあえずダイエットしてみっからネ。
ダイエットについてはまた報告します。
[PR]
by beekana | 2005-05-10 14:06 | ダイビング

ピカチュウウミウシ

いまだに見たこと無いんだけど・・・・
ピカチュウウミウシ・・・
見たい!会いたい!遭遇したい!
と思って家の中のピカチュウを撮ってみました。ブハッ

c0033943_11483278.jpgc0033943_1148483.jpg








c0033943_11491078.jpgc0033943_11492533.jpg








ライチュウとかいろいろ居るんだよね。
進化していくんだとさ。
[PR]
by beekana | 2005-05-07 11:50 | ダイビング

慶良間ダイビング

18日19日はボートダイビングをしてきました。
沖縄本島から延々1時間かけて慶良間まで向かうんだけど・・・
昨日の酒が残りまくってる友達は。。。
さすがに「大丈夫ぅぅぅぅぅ。。。」と
マキエをしておりました。。。。
そんなんじゃ魚集まらんわい!
かく言う私はケロリンタンで船酔いなんぞはさっぱりで
お菓子は食うは、お茶は飲むは・・・・
ダイビング中にゲフッとかいいながら潜っていたのであります。
それにしてもそれにしても・・・・
慶良間の海はええのぉぉぉ~。。。
水中写真家なんかが慶良間を一番にあげる理由がわかったわい。
地形良し、生物良し、悪いとこ無しなんだもんね。

ボートが出港する隣に市場があって
そこに遊びに行って漁師さんといろいろ話しをしてて
どこか美味しいお店教えてって言ったら
ちょうどお店をやってる人が居て名刺をもらいました。
早速、その日のダイビング後に行ってみたのであります。
飲み屋さんのおじさんは
「まさか本当に来てくれるとは思わなかった!!!」
と大喜びでいろいろサービスしてくれたの。
ビックリしたんだけど、沖縄の天ぷらの食べ方は
ソースに付けて食べるのじゃ!
これは無理・・・・
「沖縄に来たら沖縄の食べ方で食べてみなさい。」って言われて
試してみたんだけど・・・・
大阪の友達は平気で食べてたけど、私は食べれなかった。
泡盛も美味しかったし最高にいいお店だったよん!
またダイビング行ったらこのお店を使います!

うちなー居酒屋 「五城」

沖縄県浦添市じっちゃく3-9-10
℡ 098-876-3719
*国道58号線NTT-DOの向かい側になります。

名刺の画像で悪いんだけど・・・・
飲むとデジカメとか携帯で画像撮ってこうとかって
頭になくなるのよね。
酒に専念するタイプっす。

c0033943_1118491.jpg

[PR]
by beekana | 2005-04-28 11:24 | ダイビング

画像アップしまっせ~!

4月17日~20日まで沖縄に行ってまいりました!
残念な事に到着した日から19日までドンヨリしたり、ポツポツと降ったりの
あいにくのお天気だったのであります。
当日は那覇空港で関西のダイビングフレンドと待ち合わせをして合流。
一度タクシーで旅館に荷物を置きに向かったの。
何せダイバーの荷物の多さって言ったらはんぱじゃないやん。
大型のスーツケース一つはダイビング器材で終わっちゃうんだもん。
その他に自分の着替えとか持って行かないといけないから
とりあえず私はリュックを背負って行くのであります。
タクシーのおっちゃんも嫌な顔一つせず荷物をトランクに積んでくれて助かった。
旅館でお茶飲んでから
「これ以上こうしてると表に出たくなくなるから行こう。」
と言う事で、DFSに向かったのであります。
一番最後に画像載せてるんだけど。
着いた時はモノレール降りて目の前にドカーンッとあるから
かなり広くて見ごたえあるんだろうなぁって思ったんだけど
何か・・・・大した事無いのよね。。。
期待外れって感じだった。
アクセサリーとか買ったんだけど、その場で渡してくれないのよね。
帰りに空港で飛行機に乗る直前に受け取るっていうシステムなのよね。
はっきり言ってこれって嫌だった。
だってさ、スーツケースに入る荷物なら帰り支度した時に入れてきたいと思うのよね。
それが帰りの飛行機に手荷物で持ち込まなきゃないんだもん。
アクセサリーで良かったぁぁぁ!って感じよ。
かさばる荷物だったらしんどいと思うなぁ。
海外ほど商品量も多くないしあんまり面白くなかったなぁ。

そんなこんなで夕方だから何処に観光に行くことも出来ないので
国際通りをちょっとウロウロして夕ご飯は何処で食べる?の問題なったのね。
やっぱり沖縄料理食べたいって事で旅館の近くの居酒屋さんに行きました。
デジカメでいろいろ撮って来ようと思ってたんだけど
ビール一杯飲んだら忘れてもうたがな!ガハハハハッ
グルクンのから揚げ・ゴーヤーチャンプルー・刺身の盛り合わせetc...
喋る喋る・・・・
食べる食べる・・・・
飲む飲む・・・・
豪快とはこの事だわ!
次の日のボートの事もすっかり忘れて飲みまくってた。
そうです。
次の日はボートで3ダイブだったのであります。
それも場所はケラマ。
本島から1時間乗るのよね。。。。
友達は死んでおりました。
お陰さまであたちはな~んともなかったのね。ニャハハッ
で、18日・19日と二日間ケラマに通ったのであります。
画像はその時のもの。

c0033943_10463067.jpg

これって 「オニハタタテダイ」 かと思ってたんだけど・・・
違うかも・・・・ハタタテダイの仲間なんだけど柄が違うよなぁ?
誰か知ってたら教えてちょ。
解らない私も情けないんだけど。。。

c0033943_1047374.jpg

「ホワイトチップ(和名 ネムリブカ)」
二匹で仲良く穴の中に居ました。頭突っ込んでも怒らなかったの。
可愛かったよぉ~!

c0033943_10475080.jpg

「ウミガメ(タイマイ)」

c0033943_10482420.jpg

「ウミガメ(タイマイ)」
この子は岩にへばり付いてて一瞬見逃しそうになってしまったの。
でも一緒に泳いだりほ~んと間近で遊べて嬉しかった!
「背中に乗ってもいいですか?」って聞きたくなりそうだったわい。

c0033943_10485520.jpg

「カクレクマノミ」

c0033943_10492164.jpg

「カクレクマノミ」
センジュイソギンチャクにカクレクマノミのファミリーが住んでました。
センジュイソギンチャクが半分閉じてボール状になってる所に
家族で泳いで居たのが可愛かったなぁ。
イソギンチャクの種類によってクマノミの色が変わるんですって。
黒っぽいクマノミも居たのよね。

c0033943_10494857.jpg

「コブシメ(コウイカ)」

c0033943_10501381.jpg

「コブシメ(コウイカ)」
コブシメって綺麗だったぁぁぁぁぁ!
やたら色が変わって黒っぽくなってきたなぁ・・・・
私を威嚇してるんだろうなぁって思ってたの。
イントラさんに後で聞いたら擬態化してたんだって。
目を細めてヒラヒラしてて可愛かったのであります。
イカ食うの止めようかと思ったもんね。

c0033943_1050472.jpg

「ヒレボシミノカサゴ」
潜り込まないと見えないような場所に居たんだけど
何故か見つけてしまったのよね。
見るからに珍しいお魚さんだったなぁ。。。

c0033943_10511832.jpg

「ヨスジフエダイ」
鮮やか~!
これも沖縄では食べるんだろうか?

c0033943_10514823.jpg

「オニハタタデダイ」かも?

c0033943_10521536.jpg

「ハダカハオコゼ」

c0033943_10524185.jpg

「ハダカハオコゼ」
綺麗だったみょん!実はこのポイントの前にハダカハオコゼの赤ちゃんを見つけたのであります。1cm位の小さな身体でヒラヒラを目の前を泳いで行ったの。どうにかカメラに納めようとおもったんだけど機敏に泳いで行ってしまって無理だったの。残念だなぁ~!

c0033943_1053982.jpg

「コブシメの卵」

c0033943_10533437.jpg

「コブシメの卵」
サンゴの中に卵を産み付けていくんだけどピンポン位の大きさの卵。
これ位だと何時間かでハッチアウトするんですって。
ハッチアウト見て見たかったなぁ。

c0033943_1054523.jpg

「ハナビラクマノミ」
ピンク好きの私の目を釘付けにした子です。
めんこかったなぁ。

c0033943_10543153.jpg


c0033943_10572938.jpg


二日目のボートダイビングからのお話しはまた次回。
[PR]
by beekana | 2005-04-23 10:59 | ダイビング



profile: 仙台生まれ      ダイビング暦8年       仙台にて不動産業を営む   コメント:海の中の話、陸の話し、女心は難しいのだ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧