夏の日記

カテゴリ:お食事処( 11 )

ワイン会

先日ご近所のパスタ屋さんで「ワイン会」が行われました。
19:30~ 会費5000円 
散々誘われていたのに何度となくお断りしていたのです。
画像・・・
飲んでて忘れました。 イツモノコッテス

ちゃんとソムリエもいらしてて
今回のいただくワインの事やイタリアワインに関するあれこれ、
イタリア(先日まで1ヶ月程滞在してたらしい)に
関するあれこれなんかを話してくれて
そりゃ~も~楽しく飲んじゃうわけよ。

   1.白ワイン
   2. 赤ワイン
   3. 赤ワイン
   4. 赤ワイン
   5. ロゼ
   6. 赤ワイン
   7. 赤ワイン

この間にコースでお料理が運ばれてくるんだけど
ワインに合わせてでてくるのよね。
でも・・・
この選択はちとよろしくないのではと思った。
1番目の白は何てこと無いでしょ。
2番目も赤ワインでも何てこと無いと思う。
でもこの時点で各2~3杯くらい飲んでるのよ。
強くない人や飲みなれてない人はきつくなると思うのよね。
私は3番目以降は味見だけさせてもらって
ロゼを飲ませてもらってたの。大好きだし♪
私みたく「そっちだけ頂戴。後の赤は酔うから味見だけでいいよ。」
な~んて言えない人は真面目に順番に回ってくるのを
飲んでたんだと思うのよね。
とは言うものの、私的にはかなり楽しんでたの。(笑)
前日もこのお店で1人で1本あけてたんだけどね。。。
やっぱりソムリエの話は面白い!
イタリアの話も面白かった。
お隣に座ってた人たちとも色々話せたし。
次はクリスマスパーティーをやるそうな。

今度は知り合いの設計士の先生を呼んで盛り上がろう!
って話になったんだけどこの先生毎年イタリアに行ってて
カンツォーネもプロ並みでコンサートなんかもやってる人なの。
この前も飲んだ時に
「先生オーソレミオ歌ってよぉぉぉ!!」
って言ったら歌ってくれた。
すんごい上手なのよ。
きっと楽しいワイン会になると思うのよね。

クリスマスパーティーも行ってみようかなぁ。
年末にかけてまた飲む機会が増えるなぁ・・・ ウヒヒヒ
[PR]
by beekana | 2006-10-16 13:57 | お食事処

またまたお蕎麦

地元ネタっす!

お蕎麦屋さんにお昼に行ってきました。
き蕎庵というお店です。
石臼挽きのお蕎麦でかなり私好みのお蕎麦でした。
c0033943_15233925.jpg
















c0033943_1525998.jpg















地元の野菜使ってて
天婦羅も美味しかったじょ。
ビールもキンキンに冷えてたし。。。

お蕎麦好きな人にはお勧めっす。
でも山形とかの黒っぽいお蕎麦が好きな人は駄目かも。。

き蕎庵いちど是非!

ここのお蕎麦が好きって人は妙庵のお蕎麦も好きかもしれん。

お蕎麦好きは行ってみなせぇ。
それにしても・・・
店の近所に美味しいお蕎麦屋さん出来ないかなぁ。。。
毎日行くかも。。。ヤセルカモ・・・・・
[PR]
by beekana | 2006-02-13 15:33 | お食事処

ほっきめし

昨日母とほっきめしが食べたいという事になり
とりあえず近場に食べに行きました。
それが間違いの元。
やっぱり宮城県亘理町の鳥の海まで行かなきゃ駄目だった!
いつもはいそいそと1時間ちょっとかけて食べに行くんだけど昨日はお昼の時間もとうに過ぎていたのでその辺ですませてしまったのであります。
絶対近いうちに食べに行くぞ~!

亘理町国民保養センター「鳥の海荘」
↑ここのほっきめし1300円で美味しい~!
温泉とかもあるみたいだけど入ったことないのよね。

それにしても・・・・
食べ物の話ばっかだわ・・・
[PR]
by beekana | 2005-11-17 17:13 | お食事処

いちじく

先日、仲良しのパスタ屋さんでワインを飲んでいたら
ハナイチジクを生でおつまみにサービスしてくれました。

「甘煮いちじく食いたいぃぃぃ!
と言っていたら、甘~く煮たいちじくを
2キロ持って来てくれました♪ ウレチィィ☆
で、二日でこれしか残ってないのよね。
c0033943_16563657.jpg















食い過ぎだっつぅの!
[PR]
by beekana | 2005-11-04 16:57 | お食事処

らーめん本竈

先日、利府街道にある噂の「らーめん本竈」に行ってきた。
c0033943_9173595.jpg















やっぱりかなり混んでいて駐車場に車を停めて
しばらく並んで順番待ち。
やっと玄関先の椅子にまで到着したところ
オススメが「ワンタンメン 醤油味」787円
と張り紙がしてあったのでこれに決定!
c0033943_9213938.jpg















運んできた時、スープから鰹の匂い。
ワンタンが3個・・・・
とりあえずスープを一口。
すご~く昔食べたラーメンスープの味。
鰹だけじゃなくて豚からも出汁を取ってるみたい。
ワンタンは肉の中にでっかい海老がコロンと入っていて
プリプリの食感!これは美味しい。
好きな人は通うだろうなぁ・・・・。
私的には半分で飽きてきてしまった・・・・。
魚だしなんだけどかなり濃い感じだったな。
魚だし好きな人は行ってみてちょ!
[PR]
by beekana | 2005-09-29 09:47 | お食事処

じゃじゃや

車で2~3分のご近所(←アルイテイケヨォ!)に
「じゃじゃや」なるじゃーじゃー麺屋さんを発見!
さっそくランチに行って来ました。
じゃーじゃー麺は好きでよく食べるんだけど、
今回はちょっと違い、麺が中華麺じゃなくてうどんなのよね。
形態は似てるの。
うどんの上にひき肉を辛味噌でからんである具と
山のようなシラガ葱とキューリの千切りが乗ってるのね。
それをマゼマゼして食べる。
で、最後に少し残して卵を1個割り入れてよ~くマゼマゼしたら
お店の人に「ちーたんたん下さ~い!」って言ってどんぶりごと渡すの。
そうするとうどんの茹で汁と辛味噌を足して返してくれるのよね。
これがかなり美味しい♪
小さなお店ですぐ満席になっちゃうんだけどまた行ってみようっと!
[PR]
by beekana | 2005-09-10 11:22 | お食事処

天下一品ラーメン

今日は久しぶりに天下一品ラーメンに行ってきました。
っつうかまだ今日で2回目なんだけど、
絶大なる人気のあるラーメン屋さんなのよね。
好きな人はすご~く好き!って感じのラーメン屋さんなのね。
元は熊本のラーメン屋さんらしいんだけどね。
みんなは京都のラーメン屋さんだと思ってる人が
多いみたいだけど違うらしいよん♪
知ってる人も多いと思うけど・・・
豚骨に味噌を混ぜたような味。。。。
不思議な味・・・・
ポタージュラーメンの異名を持っているらしい。
前回は辛味噌ラーメンっていう普通バージョンを食べたので
まさかこんな凄いラーメンがメインだったとは知らなかったのであります。
でも・・・・
辛味噌ラーメンの方が私好みだったわ。
で、またしっかり食べることに夢中の私は画像無しです。アシカラズ
[PR]
by beekana | 2005-08-04 17:57 | お食事処

たまにはお酒抜きます。

水曜日休みの日に知り合いから電話があって
夕方から時間があくからおちゃでもどう?との事。
洗濯もしたし、お掃除もしたし、お風呂掃除もしたし、
夕食はピザだったからサラダ作って冷蔵庫に放り投げておいたから
夕方からなら出かけてもOK!
母にお茶飲んでくるね~!と言い残しお出かけしたのであります。
台風一過で風は強かったんだけどとっても気持ちのいい日だったのであります。
暑かったけどね・・・・
涼しいとこに連れて行ってもらいやした。
初めて行ったんだけどなかなか雰囲気のいいお店なのであります。
地元の人で行ったこと無い人は彼氏とランチとかブレイクにいいので是非使ってみてちょ。
ベーカリーカフェCaslonです!
カフェオレ飲んだけど美味しかったよ。
お腹すいてれば食事したんだけどそんなにお腹もすいてなかったので
パンが売ってるので何個か暖めてもらってかじっておりました。
ハーブやバラの花を見ながらお茶なんて気分最高に良かった。
連れて行ってくれた知り合いが車だったからお酒飲めなかったのが残念だけどね。
「グラスワインの赤で・・・」
って注文を半分までしたのはいいけど・・・・
遠慮して「やっぱりカフェオレください。」
「飲めばいいのに。」と言ってはくれたけど
1杯じゃ足らなくなるし・・・・・
相手がお茶飲んでて目の前でワイン飲んでてってのも気がひけたわさ。
「飲んべだもんなぁ。」
と言われて「そだよ。」と言った自分が嫌だわ。

さて今日は不動産業者の飲み会なの。
あんまり飲みすぎないようにせんといかんな・・・・
[PR]
by beekana | 2005-07-29 11:40 | お食事処

うちの店舗

どうにも飲み屋に変身してしまう事が多々あるのよね。(笑)
まぁ・・・今もなんだけどぉ。
業者から北海道から取り寄せたという
「ほっけ」を3枚貰ってきたの。
すんごいでっかいのね。
よく道産市場とかで売ってるやつなのね。
ちと今焼いてみてるんだけど・・・
そのまま待ってるのもなんなので
ビール飲みながら焼けるの待ってるの。
早く食べたいなぁ~!
そいじゃ また!
そうそう!明日は定休日なので更新しないじょ。
明後日また遊びに来てちょ!  ゲフッ
[PR]
by beekana | 2005-03-29 18:00 | お食事処

市場のすしや

あ~!腹くっちぃぃぃ。
お昼を食べて来ました。
仙台市中央卸売市場食堂街2階にある
「市場のすしや」っていうお寿司屋さんなんだけど
結構利用してます。
なんて言ってもネタがいいのと安い!
普通に町中のお寿司屋さんで食べたら
1,000円~1,500円は高いと思うもん。
回ってる所じゃないからね。
いつも頼んでるのは「たいはく」って言うにぎりなんだけど
1,650円で上寿司位のネタが入ってくるの。

c0033943_16165166.jpg







もちっと鮮明に写るといいんだけどさ。
何せ H” でうつしてるもんだからかなり画像悪いっす。

このお店の営業時間は
朝の6時から午後3時半までなのであります。
それもネタが切れたらおしまいってわけ。
友達が朝ご飯ここに食べにいったのには驚いたけど・・・

まぁ 時間があったら試しに行ってみてちょ!
私が通う理由がわかるはずだから!


「市場のすしや」
仙台市若林区卸町4-3-1
TEL 022-232-8182
[PR]
by beekana | 2005-03-28 16:22 | お食事処



profile: 仙台生まれ      ダイビング暦8年       仙台にて不動産業を営む   コメント:海の中の話、陸の話し、女心は難しいのだ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
メモ帳
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧