夏の日記

<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

まいった。まいった。

ドッカーン!!と花粉症きたもんね。
今年はかなり楽と思ってたら杉の多いところにいったら
鼻はザーッ!と流れるし、くしゃみ連発だし
目はめちゃくちゃかゆいし。。。。
このまま真っ暗い春に突入しそうです。。。シクシク
駄目。。。。
鼻たれる。。。
今日はこれくらいにしとく。(涙)
[PR]
by beekana | 2005-03-31 17:46 | 日記

うちの店舗

どうにも飲み屋に変身してしまう事が多々あるのよね。(笑)
まぁ・・・今もなんだけどぉ。
業者から北海道から取り寄せたという
「ほっけ」を3枚貰ってきたの。
すんごいでっかいのね。
よく道産市場とかで売ってるやつなのね。
ちと今焼いてみてるんだけど・・・
そのまま待ってるのもなんなので
ビール飲みながら焼けるの待ってるの。
早く食べたいなぁ~!
そいじゃ また!
そうそう!明日は定休日なので更新しないじょ。
明後日また遊びに来てちょ!  ゲフッ
[PR]
by beekana | 2005-03-29 18:00 | お食事処

市場のすしや

あ~!腹くっちぃぃぃ。
お昼を食べて来ました。
仙台市中央卸売市場食堂街2階にある
「市場のすしや」っていうお寿司屋さんなんだけど
結構利用してます。
なんて言ってもネタがいいのと安い!
普通に町中のお寿司屋さんで食べたら
1,000円~1,500円は高いと思うもん。
回ってる所じゃないからね。
いつも頼んでるのは「たいはく」って言うにぎりなんだけど
1,650円で上寿司位のネタが入ってくるの。

c0033943_16165166.jpg







もちっと鮮明に写るといいんだけどさ。
何せ H” でうつしてるもんだからかなり画像悪いっす。

このお店の営業時間は
朝の6時から午後3時半までなのであります。
それもネタが切れたらおしまいってわけ。
友達が朝ご飯ここに食べにいったのには驚いたけど・・・

まぁ 時間があったら試しに行ってみてちょ!
私が通う理由がわかるはずだから!


「市場のすしや」
仙台市若林区卸町4-3-1
TEL 022-232-8182
[PR]
by beekana | 2005-03-28 16:22 | お食事処

「結婚」

今まで付き合った人達はとてもいい人達だったと思う。
もちろん嫌な思いさせられた事も沢山あるけど、
振り返るといい思い出になってるの。
何人かの人にプロポーズもされたのね。
でも今も一人で居ますぅ。
1年ちょっと前に別れた人もプロポーズしてくれた。
けど、やっぱり別れたのね。
何人かの友達は別れて当然みたいな事と言ってたっけ。
当然という言葉は違うかな。当てはまらないかもしれないなぁ・・・
自分の持つ道徳観と世間の言う道徳観。
私も世間の言う事と一緒だったと思う。
どうしても、許せない事があって、
彼に何度も言ったけどなおらなくて
結局別れを選択したの。

若い頃の恋愛なら好きっていう感情だけで
突っ走って結婚してしまえたかもしれないけど
ちょっと大人になってくるとそうもいかないのよね。
まぁ、私の場合若かった頃の恋愛も自分の中で
道徳が勝っていたために結婚に踏み切れなかった相手が多い。

一人目は東京に就職になり会うことも少なくなっていたせいか
寂しさのためだと思うけれど彼は新興宗教に入信してしまったの。
彼は結婚したいといってくれたけど、私の入信も希望。
とても受け入れられる事ではなかったのね。
これって簡単に彼に勧められて入信する人って多いみたいね。
私は駄目です・・・

二人目は精神的に病んでいてメンタルクリニックにも通ってたの。
付き合った頃は知らなかったのね。
私は何とかしなくちゃ、何とか出来ないかなって、
彼の苦痛を取り除いてあげなくちゃって真剣に悩んで
色々勉強したり手を尽くしたの。
そうしたら、気丈にしていた自分に現れた症状は
身体全身に原因不明の発疹が出てしまったの。。。。
ストレスによるものだったのね。
気を張っていると身体が付いていかなくなるものだとこの時知ったの。

自分がまいってしまって彼の側に居てあげる事が出来なくなったの。
まぁ、たまに連絡とか取ったり食事に行ったりするような
いい友達になったんだけどね。
しばらく何年も連絡してなくて自分の会社の設立なんかもあって
すっかりご無沙汰してしまっていたの。
久しぶりに仕事の件もあって自宅に電話したら
お父さんが出て、
「3年前に亡くなったんだよ。」って・・・・
お父さんが何言ってるか一瞬理解出来なかった。
しばらく喋れなくて
思わず発した一言が
「自分からですか?」
と聞いてしまった事で、また自分の中の傷を
えぐってしまったみたいだった。
お父さんが言うには彼はだいぶお酒を飲んでたみたいで
心筋梗塞だったと教えてくれたの。

今でもお父さんとは仕事でやりとりしてる。
たまにお線香つけに自宅にお邪魔すると
「本当ならあんたが嫁に来てたかもなぁ」って言われてしまう。
お父さんも私も明るく話してるけど、本音だろうなぁ。

彼が亡くなった3年前ってちょうど連絡取らなくなってまもなくだと思う。
それもあって私のショックは大きかったのよね。

その他にも何人か付き合ったしプロポーズしてくれる人も居たけど
何もかもが変わるのが怖かったり、
な~んか踏み切れないで別れたのよね。

この1年くらいかなぁ?
自分を自分の中で噛み砕いて受け入れることが出来るようになったの。
今の自分を自分のままで身丈で受け入れられるって言うのかなぁ?
これってシングルの女性しか理解出来ないかもしれないけど・・・・
地に着いた自分を見れるようになったんだなぁ。


人って本当に一人では生きていけないんだと思う。
あと10年したら、、、、あと20年したら、、、、、
やっぱり1人より2人で居たいと思う。
[PR]
by beekana | 2005-03-28 10:52 | 内緒ばなし

泡盛

来月沖縄に行ったら気を付けようと硬く決心してるんだけど・・・
やっぱり揺らぐと思う?
揺らぐよねぇ・・・・
泡盛は以前から好きで「久米仙」や「蔵」飲んでたの。
「蔵」は去年沖縄にダイビングに行った時に
地元のダイビングショップのオーナーに薦められて
飲むようになったんだけど。。。。
ってかショップのゲストハウスに泊まったから
夜になるとオーナーの晩酌に付き合ってたってのが本当なんだが・・・
「見るからに飲める口だと思ってた(笑)」
「おいおい。。。私ってどんなんじゃい?」と思いつつ
オーナーの方が先に出来上がって寝てしまってたのよ。  トホホッ
でも朝こっ早く起きてボートダイビングしてきて
夜にガンガン飲んでまた翌日潜りに行くってんだから
強いもんよね。。。。。。   下手したら死ぬでぇ(汗)
ダイバーなんて皆こんなもんだけどさ。
ちゃうちゃう!!
こんな話し書こうと思ったんじゃないのよ。
最近飲むとトリップするのね。
これって知らない土地で飲んでやらかしたら・・・
怖いよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
マーライオンになって以来この恐怖が頭をもたげるのよね。
あれ以来ワイン飲んでねーし・・・・(涙)
回りもちょっと控えろとか言ってくるしさ。
そんなにひどかったのかなぁ?
とにかく沖縄では飲みすぎないようにしないと!!
ビールにしておくのが一番なんだろうけど、
私ってさぁ、一人旅って気が大きくなっちゃうのね。
北海道行った時もお寿司屋さん行って
カウンター座ってビール頼んで「親方のお任せで!」
なんて平気でやっちゃうのよね。
今回は貧乏旅行だからそんなこたせんと思うが・・・
やらかさんように祈っててくりゃれ。  ハァーッ
[PR]
by beekana | 2005-03-27 14:42 | お酒

ミニチュア・ピンシャーのナナちゃん

さてさて。
我家にはご老体のナナちゃんがおります。
この子は今年の12月10日で14才になるんだけど
犬の年齢だと何歳なのかな????
顔は真っ白になってるし、
耳はやたら遠いし、
たまに奥歯抜けたりしてビックリさせられるし、
たまに夜中間違った場所にオシッコしたり、
年寄りなのよねぇ。。。。
とは言え、
毎日おもちゃを持って来て遊んでくれって言うのね。
若々しいんだけど・・・・見た目は年取ってるのよ。

c0033943_11503065.jpgc0033943_11505348.jpgc0033943_11511195.jpg







以前はウエルシュ・コーギー(ベルちゃん)と
ボルゾイ(ラッキー)の3匹で飼ってたの。
ゴタゴタと家の中に居たのであります。

昔々駅前のイー・ビーンズがエンドーチェーンだった頃。
ペットショップ「ナッシュ・ビル」が入っててそこに広告で
ミニピンが生まれましたって書いてあったの。

その時我家ではアフガンハウンド(ショパン)が
死んでしまって3ヶ月目位の頃だったのね。
私が生まれてこのかた一緒に犬と生活してなかったのは
この3ヶ月だけだったなぁ~。
その時家の中では皆あんまり話もしなくなって
家の中が暗くて暗くて・・・・・
新たに犬を飼おうなんて思いもしなかったんだけどね。
このままじゃいけないなぁって思って
対面もしてないのにナナちゃんを「ナッシュ・ビル」にお願いしたのであります。
けど、犬を頼んできましたぁなんて家族に言ったら
猛反対を受けるのは目に見えてるから黙ってたのね。
ナナちゃんを引き取りに行った時、友達の家にそのまま連れて
泊まりに行ったから家に連れて帰ったのは翌日だったのであります。

c0033943_12214233.jpgc0033943_12215916.jpgc0033943_12221748.jpg







家族は大騒ぎよ。
でももう買っちゃったし、めっちゃくちゃちっちゃくて可愛いやん。
なんてたって、手のひらサイズなんだもん。
赤茶色でとっても綺麗な子だったのね。
おトイレに外に連れ出してみたら寒くて
私の靴の上にちょこんと乗っかって震えてる程小さかったの。
ミニピンの子供ってチワワより可愛いよ。
残念だったのは私の所に来た時には
尻尾が切られていたの。(ダンピって言うのかな?)
出来れば耳も尻尾もそのままにして欲しかったの。
人間の見た目の問題で切って欲しくなかったの。
短く切られた尻尾見て泣きそうになったわい。
もう無くなったもんはしょうがないもんね。。。。

ナナちゃんが来てから少し家の中が賑やかになったの。
少しって言うのは・・・・
ナナちゃんが2階の私の部屋に閉じこもって
私が帰るまでグースカ寝てたらしいのよね。
家族は「うちに犬居るような感じしないのよねぇ・・・・」
とかこぼしてたっけ。
「ナナちゃんご飯だよぉ~!」って呼ぶと
降りて来るくらいだったんだとさ(笑)

不思議なものでこのミニチュア・ピンシャーっていう犬種は
小鳥が卵からかえった時に一番最初に見た人を
親だと思って着いて歩くでしょ。
これと一緒なのよね。。。。。
私でないと絶対駄目なのよ。
ご飯は大丈夫なんだよ。 ブハハハハッ
普通はご飯用意してくれるくれる人になつくもんでしょ?
ちゃうんだな。この子は。。。。
今もそう。
一緒に寝て、一緒に起きて(最近年取ったせいか私より早く目が覚めるようだけど)
おトイレにも一緒に入って来るし、入ってこない時はドアの前で待ってる。
お風呂も同じ。朝は「行って来ま~す!!」をちゃんとナナちゃんに言わないと
帰るまで鳴きながら探し回ってるんだって。
最近は耳が遠いでしょ。「行って来ま~す!!」も近くまで言って
大声で言わないと聞こえないのよね。
だから「ただいま~!!」も一緒よ。
帰った時なんか何日も会ってなかったような喜びようになるしね。

ミニチュア・ピンシャーを選んだのには理由があって
アフガンハウンドはかなり弱くてお医者さんにかかることも多かったし、
毛が長かったから手入れも大変だったし、
デリケートでわがままな気質の子だったから
食事とかもかなり気を使ったのね。
今のアフガンハウンドは改良されてるから
毛も短毛になってるし飼うのが楽になってきてるみたい。
ペットショップでなかなか見ないのも難しい犬種だからなの。
13歳まで生きましたなんて言うと長生きしましたねぇって言われるんだもん。
でも、その通りだった。。。。
回りのアフガンは3年位で死んでしまってたから・・・・
そんな苦労もあって毛が短毛で、小型犬(何処でも連れて行けるでしょ)、
医者要らず。みたいな条件にナナちゃんははまったのであります。
本当にこの子は丈夫で医者要らずなの。
まぁ企画外にでかいミニピンって事意外は全部希望を満たしてるのよね。

去年ホームセンターで男の人が懐かしそうに話しかけてきて
昔ミニピンを飼ってたんだって話しをしてくれたの。
その子は21才位まで長生きしてくれたんだって。
それ聞いて安心したのね。
最近年を取ったなぁって感じる事多くて
ナナちゃんも少しでもそれに近く長生きしてくれればいいなぁと願う今日この頃なのです。
[PR]
by beekana | 2005-03-27 14:11 | 犬と猫

捨て猫の福ちゃん

c0033943_101710.jpgc0033943_9555840.jpgc0033943_9563987.jpg








我家には福ちゃんっていう真っ白い猫がいるんだけど
これがまた不思議な出会いだったのであります。
私の家は猫を飼うなんて事は有り得ない事だったのよ。
それが何故か彼女はやって来るのであります。

ことの始まりは2年前の1月9日に
父の命日にお墓参りに行ったのであります。
仙台の西に市民墓地があるんだけど
そこは山を墓地にした場所でとても広い墓地なの。
私の家のお墓は「Q地区」という場所にあって
山の西側に位置している場所なのであります。

まぁ、野良猫さんたちは動物供養の場所には沢山居るんだけど
うちのお墓は正反対の場所だから
その場所から歩いて来るなんてのは不可能な場所なのであります。

c0033943_9572150.jpgc0033943_958154.jpgc0033943_958246.jpg







そうなの。
父のお墓のある入り口に彼女は捨てられていたのであります。

車を止めて表に出たら真ん丸い白いかたまりが
階段の横の枯れ草の上にあるのね。
とっても小さくて、、、なんだろ?って見たら捨て猫やん。
でも家にはミニピンは居るし、はなっから猫飼おうとか
拾おうとかって頭に無いから
可哀相だなぁ。。。
困ったなぁ。。。
誰かに連絡してみよう。。。
とかって考えるしかなかったのよ。

まして、その日の天気ときたらチラチラ雪が降っていて
風が吹いててえっらく寒いの。
私たちも長い時間外には居られないほどだったの。
で、急いで車に戻って思い当たるだけの猫好きの友達に電話しまくったのね。
でも何故か・・・・・・・
だれ~もつかまらなかったのよね。
普通なら有り得ない事なんだよね。
兄・姉・私の3人で友達に電話したんだよぉぉぉ!

でも、このままにして帰る訳にいかないしって家族で話してたら
その捨て猫は骨と皮の痩せた体を必死に奮い立たせて一生懸命立ち上がったの。
そして車のドアの所にグラグラ歩いて来たのね。
フラフラなのに一生懸命2本足で立ち上がって
ドアを開けて中に入れてくれって言うのよ。
鳴き声なんて上げられないほど弱ってたのね。
でも、入れてもらえないと思ったのか
またグラグラ歩いて元の場所に戻って丸くなってしまったの。

そんな事されたらさぁ、置いていけないじゃん(涙、涙、涙、涙、涙)
でも猫ウイルスとか何か病気になってると困るのよ。
家にはすでにミニピンちゃんが居るんだもん。

仕方ないから手袋したままソーッと猫持ち上げてスポーツバッグに入れたの。
兄のトヨタのイプサムで行ったのね。
そのトランクに入れて連れて帰る事にしたの。
家に帰ってちゃんと里親探そうって事にしたのね。
それが間違いのもとだったんだが・・・・
トランクに入れられたスポーツバッグの中の捨て猫は
いつの間にかバッグの中から出て毛繕いをしていたのである。。。。
思わず。。。
「こいつ演技してなかったか?」
でも、雪と風の中ちぢこまって居たのがやっと暖かくなって
伸びしてる姿見たらこっちの胸も温かくなったの。

家に着くとミニピンちゃんには内緒にする為に
姪の部屋にダンボールを2個つなげて毛布やらタオルやら
いろいろ敷いて夜には湯タンポを入れて
生まれてからこの方こんなに優遇された事は
無いだろうと言う扱いを受けていたのね。
(遠赤外線のストーブやらエアコンやらそのうちコタツも出してたなぁ。。。そんな事するのはうちのママちゃんなんだけどね・・・・・・。何を食べるのか市場調査もしたし、猫のトイレってどうやるんだろうっていろいろ手をつくしたり、猫砂ってのもこの時初めて使ったのよね。)
なんせ今のところゲストなんだもん。

c0033943_102882.jpgc0033943_1053284.jpgc0033943_108197.jpg







あんなに子猫に見えていたんだけど・・・・・
中猫位の大きさなのよ。
まぁ、猫好きな人ならこの位の大きさ平気だろうと高をくくっていたのであります。
ところがどっこい。。。
なんぼ探しても里親は見付からないのね。
なんでこんなに見付からないんだろうって思う位見付からなかったの。
猫好きいわく
「外見てごらん。捨て猫いっぱい居るでしょ?」
本当だった。。。。。
自分ちの窓を開けて見ても何処にでも捨て猫はいるのだ!

犬のつもりで、どうにか里親見付かるだろうって考えてた私達はおろかだったのね。
けど、そんな事してるうちにキトクな人は居るもんで
姉のパート先のおばさんが飼ってあげてもいいよと言ってくれたのです。
それまで2~3ヶ月かかってるのね。
もういい加減、姪は情湧いてるやん。
結局お断りすることになったのね。
でも、うちも人がいいと思った。
もらってもらうんだからって事で
避妊手術やら検査やらぜ~んぶしたんだもん。
最初、動物病院に連れて行ったらあまりにも痩せているので
検査出来ないから1ヶ月してから来て下さいって断られた位ひどい状態だったの。

今になれば来るべきして来た子なんだなぁって思うんだけどね。
あの時置いてきたらきっとその夜死んでたと思う。
それに来たときは影猫寸前だったの。
やっと最近ちょっとは抱かせるようになってきたんだけどね。。。
最初なんてちょっとも抱いてられなかったの。
でも、白猫は福を呼ぶ。
とっても家族が幸せになってるもん。

福ちゃん我家に来てくれてサンキュッ!
[PR]
by beekana | 2005-03-25 18:02 | 犬と猫

金蛇水神社

当社の神棚には金蛇さんを祭っております。
ここはお金にやたら効くってことで昔から
宮城県じゃ有名なんだけど、
それより何より相棒が唯一合う神様らしいのね。
神社を参拝なんざしたもんだったら
彼女の人生にろくな事がおこらなかったの。
離婚してみたり、お母さんが亡くなってしまったり、
昔から神様には嫌われていると言ってた彼女が
ここの神様だけは愛称が良かったのであります。
契約したいお客様が出ると必ずここにお参りに行くのであります。
そうすると必ず思ったように契約になって事が進んでくれるのね。
ほ~んと有難い神様なのです。
で、先日ご近所の飲食店のご主人から
「金蛇さんって蛇なんだから卵あげるといいんだよ。」と教えられ
さっそくセブンイレブンから10個入りパック買ってきて
お皿に10個全部入れてあげてみたの。
ちょっとしたら・・・・
忙しくなってきたのよ!!!!
コンスタントに入ってくるのよね。
このままずーっと続いてくれるといいんだけどなぁ!
10日ごとに換えてみようと思ってますぅ!

ってなわけでパタパタとしてて更新出来ないでいたのよね。
神頼みの言い訳だわね。
[PR]
by beekana | 2005-03-25 13:10 | 日記

NEW OPEN

3月25日に作並に日帰り温泉がオープンするんだけど
実はその温泉のオーナーが知り合いで
無料券を届けてくれました!
c0033943_17174742.jpg

天然石の岩盤浴・かけ流し温泉 「都の湯」って言うのね。
かなり楽しみにしてるんだぁぁぁ!

よく行くのは山形県東根市にある「嵐湯」って言う
天然石の敷いてあるサウナみたいなお風呂なんだけど
そこはかなりお気に入りなのであります。
浴衣で入って汗だくになって出て温泉に入って汗を流すんだけど、
考えられない程汗がダクダク出るんだよね。

毎日行ったらミイラになるんじゃないかと思う程すごいんだぞ!
機会があったら行ってみて欲しいな。

で、こっちの「都の湯」は日帰り温泉らしいのね。
ホテルグリーングリーンの裏にあるらしいの。
下記に紹介しておくんで行ってみてけろ。

「都の湯」
仙台市青葉区作並字元木2-36
TEL 022-391-4734
[PR]
by beekana | 2005-03-22 17:18 | 温泉

仙台でも太白区三神峯の場所の
桜の花が咲いたそうな。。。
きっと早咲きの桜なんだろうねぇ・・・
仙台は4月10日が開花予定なんだけど
毎年桜が咲き終わらないと春は来ないなぁって思う。
お花見の宴はなるべくお断りしているのでありんす。
なんせ関東と違ってものすご~く寒いのよ。
桜の木の下に座って夜桜見ながら宴会なんて・・・・
以前出席していた頃はダウンジャケット着て
ダンボール持参して敷いて飲んだ記憶が・・・・
そこまでするなら室内で飲めって感じよ。

でも桜は大好きなので早く咲いて欲しいんだけどね。
[PR]
by beekana | 2005-03-22 16:55 | 日記



profile: 仙台生まれ      ダイビング暦8年       仙台にて不動産業を営む   コメント:海の中の話、陸の話し、女心は難しいのだ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧