夏の日記

<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ライブドア不動産

誰もが知ってるライブドアが今度は不動産業でフランチャイズ展開を開始するらしい。
ライブドア不動産とはもともとは、
1980年に設立されたビィー・ジャパンを買収して
傘下にしたものらしいんだけど、
ビィー・ジャパンの今までの不動産業務と
ライブドアグループが保有する不動産の
出口戦略も担ってきたらしい。

フランチャイズの内容は賃貸管理など
エンド向け事業を強化していくというもの。
他のフランチャイズに比べると料金も安い。
加盟金は200万円
ロイヤリティは固定性で月15万~20万円(未定)との事。
将来的にはインターネットともリンクして
ネットオークションなどのサービスも構築していくらしい。

うーん。
でもうちの会社は毎月15万円もロイヤリティ払って
ライブドア不動産の名前使っても今のところ利益が見込めるかって言ったら
まるっきり無いわね。

初年度は100店、3年で500店の加入を目指しているらしいんで、
ご近所にライブドア不動産の看板を目にするのも近いと思う。
[PR]
by beekana | 2005-10-28 10:58 | 日記

仙台ヒルズ族

んー。
仙台の中央に位置する場所に中学・高校の跡地が
どこに売却さるか話題になっていたんだけど、
やっぱり名乗りを上げていた「森トラスト」になったらしい。
なんせ跡地の面積は5000坪。
ちょっとやそっとの企業じゃ落とせない。
跡地は六本木ヒルズよろしく複合商業施設に変貌するとのこと。
ってことは建築物の最上階に向かって住居が建設されるはず・・・。
仙台にもヒルズ族が現れるの?
この街も中央や外国からのターゲットを逃れることは出来ない


生粋の仙台っ子の私はちょっと複雑。
ますます移り変わる街並をどう受け止めればいいのやら。
ほんの少し都会で身近に海や山のある環境が
とても心を和ませてくれる都なのだけど徐々に開発の波に飲まれていくのねぇ。
「杜の都仙台」は無くなってしまうのかなぁ・
[PR]
by beekana | 2005-10-28 10:05 | 日記

菊乃露

近頃これにこってます。
泡盛です。
30度です。
ビール飲んでた時より量は全然のまないけど アタリマエダロォ。。。
今朝もちっと二日酔い気味。

今日は休肝日にするぞ。
[PR]
by beekana | 2005-10-27 15:34 | お酒

最近は夢も見てるんだか見てないんだか.....
起きるとほとんど覚えてないのよね。
でも、夢って好きです。
とんでもなく面白い夢見たことない?
私はやたらめったら本を読む時期が
何年かに一度づつ巡ってくるのよね。
普段はちょこちょこ読む程度なんだけどね。
どっぷりはまる時期がある。
で、そんな時期に見る夢は....
映画にしたいような夢ばっかり見るわけ。
自分の笑い声で起きる事もしばしば・・・・
怖くて心臓バクバクで起きたり・・・
コメディからサスペンスまで色々なのよね。
で、一度凄く面白い夢を見てたんだけど
外が騒がしくて目が覚めてしまったの。
どうしても続きが見たくて見たくて寝直すんだけど
違う夢になっちゃうのよね。
今思い出してももう一回完結編見たいなぁと思う夢だった。
サスペンス物の夢なんて言ったらその辺ホラー映画のシーンより
度肝を抜くような映像出てきたりするのよね。

まだ引きこもって読む時期には来てないから
夢は覚えてないんだけど。
そのうち面白いの見たらここで発表しようかな(笑)
[PR]
by beekana | 2005-10-25 10:51 | 日記

初冠雪

宮城蔵王に今日初冠雪があったそうです。
んー・・・・・
30日屏風岳登るんだけど。。。。
近所のミルクファームあたりで遊んで終わるような気がしてきた。。。。
ここ2~3日めっきり冷えてきたから嫌な予感はしていたのであります。
登れるといいなぁ。ハァ
[PR]
by beekana | 2005-10-24 16:16 | 登山

八幡平 

10月14日15日と一泊二日で八幡平に行って来ました!

岩手側から入ったんだけど
中腹までかなりいい感じのお天気で
見事な紅葉がバスの中から楽しめました。

が、バスを降りたとたんにビューッと
風が吹き付けるし小雨は降ってくるし
おもむろにリュックからレインスーツ出して着込みました。
持ってて良かったレインスーツ。。。
まぁ小雨は降ったり止んだりで気にする程でも無かったのね。
スポーツ用品店のお兄ちゃんに言われたんだけど
「八幡平は装備はしなくても大丈夫ですよ!
登山と言うよりはハイキングって感じの山ですから!」
本当だったのよね。
すっかり整備された道でどうにも登山道って感じがしなかったの。
ついでに登ったという感じがしないので、どうにも歩き足りないわけよ・・・・・
不動産協会のツアーなのでしょうがないなぁとあきらめて下山。
c0033943_1148355.jpg















次に行ったのが後生掛温泉
日帰り温泉は400円で美肌効果のある「泥風呂」や
サウナのような「箱蒸し風呂」なんかもあって堪能したのであります。
c0033943_11493975.jpg



























八幡平の温泉はどこも硫黄泉らしくて痒くて困ってたアトピーが治りました。
(↑  毎年今頃になると一ヶ所だけなんだけど症状が出てくるのよね。)
今回は色々な温泉に入ってきたのだけど残念だったのは
時間が無くて入る事が出来なかった「玉川温泉」
万病に効くと言われててテレビでもよく紹介してるんだけど
お湯もさることながら地面にゴザを敷いて寝転んで湯治してるの。
沢山の人が地面に横になっていて試してみたかったわ。
c0033943_115377.jpg















「プラザホテル山麓荘」という所に宿泊しました。
ここでも酵素風呂なるものにチャレンジ!
砂風呂のような感じ。
スッポンポンで寝転んで上からシャベルで鰹節粉?みたいなのをかけられるの。
15分間その中に埋まってるんだけど散々飲んだ後に入ったせいか・・・・
横になると眠くて眠くてアクビが出る。
係りのおばちゃんが笑ってるのよね。
たぶん物凄い口開けてアクビしてたのね。

しかし・・・・
疲れ知らず。と言うか何と言うか、
この後、別の浴場の露天に行ったのであります。
もちろん部屋に戻って飲み直したのは言うまでもありません。

これじゃなんぼ登山しようが温泉のハシゴしようが痩せるわけありまへん。

翌日は雨。
私って所変わるとあまり眠れない。。。
慣れてるからいいんだけど。

一応6時に目覚ましをかけておいたので「ピッ!」と起床!
乳頭温泉から源泉を引いている大浴場にGO!
これがいいお湯だったのよね。
こんだけ何ヶ所も入ってよく湯あたりしなかったと思うわ。

7時朝食。もちろんバイキング。
考えられないような凄い量をトレーに乗せてテーブルに着く。
4人組で行動してたんだけど全員同じ事している。
「朝っぱらからこんなに食べれないよねぇ.....。」
ペロリッとたいらげる・・・・怪獣?

二日目出発!!
「鶴の湯温泉」に行きましたぁ!
やっぱ趣のある温泉だった。
残念だけど10時からの入浴だったので
入る事が出来なかったの。
早く行きすぎたのよね。
ちゃぶ台とかランプとか本当に使って湯治してるの。
凄いよねぇ・・・
冬はめちゃくちゃ寒いだろうなぁ。
温泉で温まってるから大丈夫なのかもね。
c0033943_11553822.jpg
















c0033943_11561249.jpg
















この日は「乳頭山」をちびっと登りました♪
こっちの方が登山って感じだったの。
「黒湯温泉」の脇から登山道があるんだけど
紅葉もすご~く綺麗でなかなかのものでした。
c0033943_1226384.jpg















帰りはもちろん黒湯に入ってきたよん!
とってもいい温泉だったんだけど
しかし・・・・
ここのスタッフの感じの悪いったらビックリだった。
丁寧に尋ねたので相手が感じ悪くするはずもないのだが・・・
「お手洗いお借りできますか?」 ←問題無いよね?
一度聞いただけじゃ返事してくれないのよね。
聞いた相手が耳が遠いとかじゃないぞ。。。
不親切極まりない!
私と友達が「感じ悪い!」とか言ってたら
色々な所から「嫌な感じ。」「態度悪い。」
他の観光客からも聞こえてくるのよね。
温泉のチケット売ってるんだよぉ。
人変えたらいいのにねぇ。。。。
オーナーの息子かなぁ?
若いお兄ちゃんだったの。
お湯がいいから許されるのね。


はっきり言って帰りのバスの中は寝息の嵐でございましたわ。

そうそう!
ホテルに居る時に夜に秋田の友達から電話があって
今ロビーに来たから降りて来いと言われて
いそいそと行ったのであります。お土産持って来てくれたのかなぁ?
とか期待して行ったの(笑)
そうでした!
マツタケと稲庭うどんを持ってきてくれたのでありま~す!
マツタケご飯美味しかったみょん♪
家族で頂きました。ウヒヒッ

さては次は月末に屏風岳だわ! ← スッカリヤマオンナ
雪あるかも・・・・
[PR]
by beekana | 2005-10-18 12:27 | 登山

ユーザー車検

ジャジャーン!
個人で車検受けて来ました!
友達から「あんなの簡単だよ!」と言われて
思わず「んでやってみっから!」とトライしてみたんだけど
これがなかなか楽しかった!

まず初めに陸運局に説明書を貰いに行ったの。
友達は受付が感じ悪い!
とか文句タラタラ言ってたんだけど・・・・
かなり親切だった。。。。
見学コースもあるので是非見て行って下さいと言われ
車検をしている場所に見学に行ったのであります。
まぁ、車検受けに来てる車の多いのなんのって
でもみんな作業着着てるのよね。。。
これって・・・車屋さんじゃないの? 
ハイ! ソウデシタ。 プロノヒトタチデシタ・・・
まぁなんとかなっぺ!と思いなおしてその日は帰ったのであります。

c0033943_1034124.jpg



























① 車検の前に保険の更新をしておく。
  古い証書と今回更新した新しい証書が必要になる。

② 陸運局に電話で車検日の予約を入れる。
  これも説明書に丁寧に順序が記されてあるので
  な~んの不安も無し!

③ 当日午前中の予約。
  なのにノロノロしてて着いたのは10時半過ぎ・・・
  説明書をひっ掴んで急いで窓口にGO!
  でもさっぱり分からない・・・。
  とにかく書類を購入しなくちゃないらしいので、
  売ってる窓口へ行く。
  窓口のお姉ちゃんに
  「個人で車検受けたいので必要な物みんな売って下さい!説明も!」
  こんなんで通ってしまうのよね。。。。
  親切にお姉ちゃんは色々教えてくれて、
  「ここにその印紙を貼って下さいね!」なんて指導もしてくれる。「
  この書類は全て鉛筆で記入して、○○番の窓口に提出して下さい!」
  ちゃ~んと教えてくれるのであります。 
  セツメイショチャントヨンデイケヨ・・・ ハイ。スンマセン。

c0033943_10353260.jpg

















④ 1.検査票(現地購入) 
  2.自動車重量税納付書(現地支払) 
  3.検査申請書(現地購入) 
  4.自動車車検証
  5.自動車損害賠償責任保険証明書
    (事前に更新。新しいのと古いの両方必要)
  6.リサイクル料金預託証明(現地支払)
  7.定期点検整備記録簿
   (やってなければ「車検後に受けます」でOK!)
    これらを一式にして窓口に提出。
   窓口のおっちゃんが足りないものが無いか調べてくれる。
  「初めてなの?」とか聞かれて
  「そうなんですぅぅ!」
  「んじゃ、1番のコースに並んでね。」

c0033943_1037874.jpg

















⑤ ついに車検に突入!

⑥ 思ったよりもスムーズに進む。
  外回りの検査をしてくれる人が
  ハンマーみたいなのを持って検査をしてくれる。
  「初めて?」誰からも聞かれるという事は
  いったいどんな顔して並んでたんだろう?
  「はい。お願いします。」ここからがすんごい親切だった。
  やっぱり現場の人は優しいのぉぉぉ。

⑦ 体育館のような大きな建物の中に入っていくんだけど
  機械の上にタイヤを乗せて(と言っても線に沿って進んで行くと勝手に乗るんだけどね。)
  ブレーキとかアクセルとか検査が始まるの。
  「もっと踏んで踏んで!50キロまで上げて!上げて!」  なんておっちゃんが横で教えてくれるわけよ。

⑧ 「ま~っすぐ線の通りに進んでね!」
  と言われて進んだがどうもハンドル切ってたみたいで
  危うく車体下検査してる穴に落ちて行きそうになって
  慌てておっちゃんが直してくれた。ブハハハハ
  全部パネルに指示内容が表示されるんだけど、
  初めての人には着いて教えてくれるみたい。

  本当はこれで終わりだったんだけど・・・・。
  右のライトが2センチずれてたんだって。チクショー!
  「近所に整備工場がいっぱいあるから直してもらって来て、また並びなさいね。」
  なんて親切に教えてくれたけど 
  おっちゃんが私を見る目は気の毒そうだったわ。
  1100円も払って直して貰ったわけよ!
  で、再度トライ!
  でもライトだけだから簡単にOK!が出たのよね。
  やっと検査は終わり!

⑨ 最後の窓口に検査合格の書類を持って行くと
  新しい車検証がほどなく交付されるの。
  「これで終わりですよ~!」
  なんて言われてニマ~ッ!
  2時間くらいで終わったのであります。
  車検場のおっちゃんに「また2年後おいで~!」
  とか言われてかなり楽しい車検だったのであります!
  「おっちゃん待ってろ!また2年後受けに行くぞー!」

* 後から友達に聴いただけど擬似車検てのが陸運局の近くの自動車整備工場でやってるんですって。2000円しないらしんだけど・・・・。それで車検にひっかかる所がないか調べてくれるみたいなの。私の車はまだ新しいから何もしないで受けたんだけどちょっと年数経ってる車はこれをやってからもって行けばいいみたい。

さて!
いくらかかったでしょうか?!
67,000円でお釣りきました。
車検代行のアルバイトしようかと思っちゃったもんね。
[PR]
by beekana | 2005-10-14 10:15 | 日記

芋煮会

リフォーム業者主催の「芋煮会」に参加してきました。
はっきり言ってあんまり行きたくなかったんだが・・・
色々な不動産業者や家主さんも呼んでるんだろうと思ったら
不動産業者で呼ばれたのは当社だけ。
あとはみ~んなリフォーム業者。
襖屋さん、畳屋さん、タイル屋さん、クロス屋さんetc...
これが結構思ってたより面白かった♪
小僧っ子とじーさま達がほとんどだったんだけど話も面白かった!
芋煮会なんぞと言っても川原とかキャンプ場で自分たちで
火を熾してやったんじゃなくて
名取市にある「サッポロビール園」でジンギスカン焼きながら
好きなお酒飲んできたのね。
ハイ!もちろん黒ビール飲んできました♪
ピッチャーで3本は飲んだと思う。
すっかりみんな仲良くなって二次会に突入!
近くのカラオケ屋さんにGO!
そんでもってやっぱり・・・・
飲むわ飲むわ。歌うわ歌うわ!
ここから赤ワイン飲んじゃったのよねぇ。。。
デカンタで4本?もっと?....ワカラン
結局12:30から始まって20:00頃まで飲んでた。
はっきり言ってトリップしてました。
覚えてない場面の多いこと多いこと。。。

でも次の日二日酔いもなくちゃんと仕事しておりました。オホホホ
[PR]
by beekana | 2005-10-13 10:12 | 日記

うぐいす

先日会社の近くのセブンイレブンに買物に行くと
自動ドアの脇に緑色の小鳥が死んでいたの。
触ってみると温かい。
きっとセブンイレブンのガラスに激突していったんだと思う。
落ちたばっかりのようだったので会社に連れて帰り、
霧吹きで水をかけてみたり胸をマッサージしてみたりしたけど
甲斐もなくピクリともしなかった。
もう少し早くセブンイレブンに行ってたらなぁ。
もしかしたかもしれない。
残念だったなぁ…
タイのお香があったのでたいてあげました。
きっと天国で羽ばたいてると思う。
野鳥ガイドブックで調べてみたところウグイスでした。
[PR]
by beekana | 2005-10-09 10:07 | 日記

登山靴♪

登山靴買ってきましたぁ♪
キャラバンにするかトレクスタにするか悩んで
初心者なんでトレクスタを選択。
とにかくこの靴軽い。。。
いつもお世話になってるスポーツ用品店の
お兄ちゃんに選んでもらいました。
このお兄ちゃん結構いろいろな山登っていて
かなり的確なアドバイスをくれます。
今月14日・15日1泊2日で
八幡平に登ってきま~す!
不動産協会の催し物で
希望者だけなんだけど10,000円で開催してくれるの。
福利厚生の一環なんだけどね。
とってもお安くてGOOD!
本来なら2~3万円のツアーなんだろうけどね。
行ってきたら山の画像アップするよん♪ タノシミー!
[PR]
by beekana | 2005-10-06 09:16 | 日記



profile: 仙台生まれ      ダイビング暦8年       仙台にて不動産業を営む   コメント:海の中の話、陸の話し、女心は難しいのだ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧