夏の日記

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お蕎麦と温泉

昨日、ミニ・ピンのななちゃんをおともに連れて山形県に行って来ました。

48号線をひたすら車を走らせて行ったのであります。
みるみる雪の壁に包まれていったのであります。
仙台は雪の姿は何処にも無いのでぶったまげた・・・・
やっぱり日本海側は凄いんだなぁ。。。。
なんて思いながらひた走ったのであります。
c0033943_10152796.jpg















山形市に行ってお蕎麦を食べて来ました。
何処が美味しいとかは分からなかったのでとりあえずお店の前に
駐車場があるところを探しました。
ななちゃんに車でお留守番してもらわなくてはいけないので
駐車場が遠かったり立体駐車場なんてのは
もってのほかだったのであります。
c0033943_10165256.jpg



























ものすご~く混んでたのであります。
食券を買うのを知らなくて入り口を入った場所にボケーッと立って
お店の人が案内してくれるのを待っていたら気づいてくれて
席に案内してくれました。   アホナアタチ.....
「もり天」なるざる蕎麦と天婦羅とが付いてるのが650円と
お店のお勧めになっていたのでその食券を購入しました。
きっとこの金額じゃ海老は付いてないだろうなぁ。。。
春菊とかの天婦羅が付いてくるんだろうなぁ。。。
なんて思いながら待っていると「お待たせしました~!」と運ばれてきました。
c0033943_10161354.jpg
















なんとなく・・・・
凄い量に見える。
でも回りを見渡すと皆ペロリと平らげている。。。
天婦羅はイカゲソ天でありました。
卵が各テーブルにカゴに入れられてお一人様1個サービスとなっていました。
暖かいお蕎麦を頼んだ人が入れるんだろうなと思っていると
皆冷たい浸けタレの中にポトンポトン落としてる。
何か美味しそう・・・・
真似してみたら美味しい!
お蕎麦もとっても美味しい♪
でも食べても食べても減らないような気がする。。。
イカ天はさすがに衣を剥がして食べて来ました。
ちょっとイメージと違うお蕎麦屋さんだったけど満足しました。

お蕎麦食べたら山形市に用事なんてな~んも無い。
さてどうしようと思い天童市に戻って「道の駅」に寄って
お土産買って天童温泉に寄って
ひとっ風呂浴びて行くことに決定!   レッツゴー!
「天童道の駅」・・・・   ナンニモナイヂャン
お客さんもまばらだしィ。
道の駅の裏側が天童温泉街になっているのであります。

天童ホテルなるところに行ってみました。
500円のワンコインで温泉満喫出来ました。
帰り道ななちゃんに一日付き合ってくれたご褒美に
ファミリーマートでチーズ入りジャンボフランクを買ってあげました。
小さくちぎってあげないと食べないのよね。。。
油ぎった手でハンドル握るのは嫌なんだが・・・

それにしても温泉入って往復運転してくるってのは・・・
久々に疲れました。。。
前は日本海まで夜中車を走らせてダイビングして
そのまま日帰りしたのがウソのようなのよね。
やっぱり年取ったんだわ。クスンッ
[PR]
by beekana | 2006-01-30 10:21 | 温泉

検査結果

ご心配をおかけしました!

検査結果を聞きに行ってきました。
良性でした!
3ヶ月に一度の経過観察でOK!
あ~良かった!
でもさ、細々した検査とか入れると
15万円はかかってるのよね。
検査入院だからほとんど自腹です。

それにしても今回で判ったのは
ドクターっつうのは現物を実際に手にとって
見ないと納得しないのよね。
これって良し悪しです。。。


それにしても
一難さってまた一難。
母がPETで引っ掛かりました。
肺に影があるとのこ・・・・
今日、明日検査入院します。
肺結核か、転移か判らないとの事。
画像を家族で見てきたけどやっぱり判らなかった。。。。
検査結果は2月3日です。
[PR]
by beekana | 2006-01-26 10:18 | 日記

食用イルカ

最近イルカづいてて
イルカについて書かれている本を4~5冊読んでいた。
イルカのスピリチュアルな面を紹介してる本や
ドルフィンスイムについての本。
これらは(この著者達は)イルカを神聖化しているところがあって
イルカによって元気を得られたり、
病気を治癒してもらえると考えている。
ゆえに自然動物を水族館などで
囲って見世物にするのは言語道断!
自然動物は自然のままに暮らさせるべき。
と書いている。
また一方では水族館に送るまでの間に
捕獲したイルカを訓練をする場所を
運営している人が書いたもの。
どちらもイルカをこよなく愛しているのだろうけど
どちらがどうと言えないような気がする。
私はどちらかと言えば自然動物は自然のままにと言う方に賛成。
水族館にいるイルカ達は寿命もかなり短くなるし
泳ぎながら排泄するために水槽の中はかなり汚れているらしい。
イルカは知能が高いので狭く汚れた水槽の中に
閉じ込めておくこと自体が無理な話だと思う。
昔、松島水族館にやたら通っていた事があるのだけど
イロワケイルカなる一般的にはパンダイルカと呼ばれる
白と黒の2色のイルカに会いに行っていたのであります。
大きな水槽に何頭かのイルカが入れられているのだけど
そのうちの1頭が私を覚えてくれたのであります。
私が水槽の前に立つと寄ってきて縦に立った状態で
ズーッと見つめ合ってたり、右に行けば右に左に行けば左にと着いてくる。キーホルダーなんかを持ってクルクル回したりするとイルカくんはそれを見てクルクル回ってくれたりしていたの。
まったくめんこいイルカだったなぁ。。。。
それから仕事とか色々あって1年くらいご無沙汰してしまったのだけど
久しぶりに会いに行ったらさっぱり寄って来ない。
はて?なぜだろう?
それから何度か行ってみたけど結果は同じ。
きっと忘れちゃったんだなぁ・・・・。
と思っていたのであります。
でも今回読んだ本にはイルカは1度憶えた人は忘れないと書いてあった。
そして水族館のイルカは短命だと。
半年前後でストレスで死んでしまうイルカもいるんだと。
納得。
1年後に会った子達は違う子だったんだな。と思った。
日本の環境保護の遅れは世界でも有名。
世界の水族館は閉館に追いやられて居る所が多い。
イルカショーをメインにしていた所は
特に槍玉に挙げられているので閉館している。
けれど、私は環境保護自体にいろんな疑問も湧いている。
殺して欲しくないし、見世物にして欲しくも無いのだけど・・・。
特定の動物すぎないだろうか?
程度問題という言葉もあるじゃないか・・・。コレガニンゲンノエゴ?
まぁ、今回はそれには触れないでおくけど・・・。


それはさておき、
タイトルにも書いた「イルカを食べる」という風習。
あったんです。
今もやってるかも・・・・
読んだ本はここ10年内に書かれたものなので
その間に一切無くなっていてくれることを願うけど。
伊豆あたりで漁をしていたらしい。
それは日本人よりも外国の人達の方が知っているのよね。
最初に読んだ時日本人は年間に6000頭以上のイルカを殺していると書かれていたのであります。
何の事言ってるんだろう?調査捕鯨の事?
と読んでいったら捕って食用で売っていたのであります。
浜に追い込んで殴ったり刺したりして殺すんだそうです。
浜はイルカの血で真っ赤に染まるらしい。
知らないで潜ってた場所です。
かなりショック・・・・。
イルカの肉は鯨にそっくりなんだって。
(そりゃそうだよね。大きさだけで名前分けてるんだもん・・・・)
非難が多いから表だっては売ってもいないらしい。
伊豆の人を攻める気はまったくない。
東北だって捕鯨で有名だったもん。
イルカだって食べたことある人は居ると思う。
でも・・・
もう、これだけ世界から攻められてるんだから止めなさい。
と言いたい。
イルカの知能やフレンドリーな面を話しても
漁自体やってる人には分かってもらえないと思う。
生活の糧だったものを減らせと言ってるんだもん。
けれど、世界は認めないんだから止めた方がいい。


さて、日本にもドルフィンスイムは定着しつつある。
御蔵島は有名。
行って見たいけど・・・・・
日本のくせにやたら時間とお金がかかる。
同じかけるなら海外で・・・・
なんて思ってるからいつまでもイルカと泳ぐのが実現しないのよね。
なんとか行ってみたいものだと思ってる。
[PR]
by beekana | 2006-01-22 10:26 | 日記

ロッソ

昨日も飲んできました。
いくらだったんだろうこのワイン?
まぁ高いのは飲まないからそんな凄い金額のを
持って来るわけはないんだけどね。
金額聞かないで頼んでおりやした。
美味しかったっす♪
2本飲んできました~!
c0033943_1526314.jpg
[PR]
by beekana | 2006-01-17 15:26 | お酒

心臓に悪いったら!

いやー!
びっくらこいたのなんのって。。。。。
午後に病院から電話があって
「緊急の為にお家に電話してこの携帯の電話番号を伺いました。」
って言うのよ。
結果早くなるってのは一番やばいパターンだぁ!
と心臓バックンバックンしながら聞いてみると、
何のこたーない。
骨の病理検査は普通と違って時間がかかるので
予約入れてる月曜日には間に合わないので延期して欲しい
と言う内容なのでした。
あ~。びっくりした。
昔、がん検診センターでキーパンチャーとして働いてた事あるんだけど、
検査結果を急いで患者に知らせるってのはかなりやばい状態だったのよ。
それにしても・・・・
とっとと終わって欲しい。
[PR]
by beekana | 2006-01-13 17:46 | 日記

凍結

今年は1件の入居者から電話があって
「お湯が出ません・・・」
と泣きが入った。
とりあえず午後まで待ってみてね。と伝える。
実際凍ってるのは午後には融けて
何事もなかったようにお湯が出るものなのであります。
でも、最近は自動水抜き器なるものがついているから
勝手に抜いてくれるんだけど
大体の賃貸は付いてません。
給湯器なんかだと自分で前日のうちに抜いてくれないと
場所によっては凍ってしまう。
仙台はあんまり凍結は少ないんだけど
それでも今回のような寒波だと
1件、2件は凍結してしまうのよね。
[PR]
by beekana | 2006-01-10 10:11 | 日記

ヒーラー

大好きな沖縄はゴキブリの宝庫というのは今日知りました。
ゴキブリのことをヒーラーと言うそうで
飛んでいるゴキブリはトービラーと言うらしい。
仙台にもゴキブリは居るけれど
近頃はとんとご無沙汰状態。
何年も姿を拝見していない・・・・
けど、沖縄に遊びに行ったときも
ヒーラーの姿は一度も見なかったんだけどな。
たまたま運が良かったんだろうか?
このまま運が続いて欲しいもんだわ。
[PR]
by beekana | 2006-01-07 13:11 | 日記

毎日寒い

それにしても・・・・
毎日毎日寒い。。。
何もこんなに毎日寒くなくてもいいやんか!と思うほど寒い。
ご近所の山形県・秋田県は大雪で大変な事になってるらしい。
仙台は太平洋側、まして奥羽山脈のお陰で大雪には縁遠い。
マジありがたいっす。
山形県の友達が会社に行く3時間前に起きると話すので
そんなに早く起きなくてもいいやん!と言ったら
車出すに1時間は雪かきしないと出れない。と言われたのよ。
そうなのよね。
雪多いところは雪かきがあるのよ。
テレビで見てるだけでも大変だと思ってたけど
実際やるのは本当に大変なんだろうな・・・・

このままでいくと
夏は灼熱になるのでは・・・・?
なんとなくそんな気がするのよね。
[PR]
by beekana | 2006-01-07 13:05 | 日記

金蛇水神社

昨日は仕事が一段落した午後に知り合いの不動産業者と
金蛇神社にご祈祷をしてもらいに行きました。
金・金・金とうるさいほど拝んできたので
これからの繁忙期はワサワサお金が入ってくる予定です。

去年のジャンボは紙切れになってしまったし・・・
地道に稼いで大金持ちになることにした。

帰りに一緒に行った友達の家に上がりこんで
そのまま新年会になってしまったのであります。
旦那さんが帰りに鍋の材料を買ってきてくれて
かなり高価な鍋をご馳走になったのであります。
ビールに始まり日本酒に移ったのだけど・・・
かなり飲みすぎて今日は朝から頭が痛いのであります。

今日は飲まないようにせんと・・・
[PR]
by beekana | 2006-01-06 12:51 | 日記

仕事初め

明けましておめでとうございます!

今年も始まってしまったんだけど
さ~っぱりお正月気分もせんと
餅ばっかり食って過ごしておりました。

まぁ、今年は餅屋さんから餅を購入したので
やたら美味しくって美味しくって
いろいろなバージョンで食べてたんだけどね。
去年までは貰ったり、スーパーで買ったりしてたの。
ご近所の餅屋さんに
「去年買った餅がお鍋に入れたら融けて美味しくなかったのよね!!」
って言ったら
「あたりまえだ!餅は餅屋と言うだろ!うちから買いなさい。」
と叱られて・・・
それもそうだと思って予約して大晦日に取りに行ったのであります。
なんと!
つき立てのフワフワの暖かいお餅を用意しててくれたの。
感激!
家に帰って「食ってみっか?」
ってことになって磯辺餅を作って食べたのであります。
美味い!美味い!
家族にも大好評でした。

と、まぁこんな感じにお正月突入していったのです。

今年もよろしくお願いします!
[PR]
by beekana | 2006-01-05 09:59 | 日記



profile: 仙台生まれ      ダイビング暦8年       仙台にて不動産業を営む   コメント:海の中の話、陸の話し、女心は難しいのだ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧