夏の日記

<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鴻ノ巣温泉

昨日、仕事のついでに足を伸ばして
秋保温泉のの奥にある「鴻ノ巣温泉」という所に行って来ました。
川沿いにある温泉で殆ど湯治に使う温泉らしい。
木造の2階建ての古い建物。
細長く川側にある細い廊下1本が各部屋をつなぐ通路になっている。
歩くたびに床がミシッミシッと音が鳴る。
泊り客もまばら・・・・
と言うかボロッ。
ってなわけでもちろんフロントなんてありません。
主の姿も見えない。
「すみませ~ん!!」
と言いながらその辺の引き戸をガラガラ開けていたら
ばあ様がコタツにつっぷしている部屋にあたった。
「日帰り温泉やってますか?」
「えっ?」
「お湯だけ入りたいんだけど」
「500円」
「ばあちゃん、5,000円札なんだけどおつり頂戴。」
「無いよ。どうしようねぇ。。。」
「おつり頂戴よ。」
しぶしぶ4,000円持ってくる。 アルナラハヤクカエセ!
相棒は先にお風呂場に。
私はお手洗いに行ってから脱衣所に向かったのであります。
すると・・・・
「どうしたらいいのぉ?!どうしたらいいのぉ?!」
「どうしたらいいのぉ?!どうしたらいいのぉ?!」
とお風呂場で相棒が騒いでいる。
ばあさんもお風呂場にやって来て
「何騒いでんだ?」
「さぁ?」
二人で戸を開けてみると相棒は
3つある湯船の端にトプンッと浸かっていた。ビドウダニシナイ
「どしたん?」←私
「熱いし、冷たいし、、、」←相棒
「そっちの湯船の栓抜きな。そっちの湯船に流れてぬるくなるから。」
↑ばあさん サイショニイエヨ!クセモノノババァダッタノヨネ。
と言ってばあさんは行ってしまったのであります。
私もそんなに極端なのかと思いながらぬるい方の
お湯を体に桶でザーッかけてみると、
まるで水風呂の冷たさ。。。
冷たいと言いながら相棒の入っている浴槽に入ってみると
「あっっちぃぃぃーーー!!!」
「あんたなんでこんなのに入れんのよ???」
「熱くて動けない。」←相棒
そう。。。。
そこから私は桶二つをもって右に左に走ったのであります。
とてもとてもぬるくなるのなんて待ってられない。

裸でいられるほど浴室は暖かくないし
お湯が出る蛇口も見当たらないから体にお湯をかけることも出来ない。
自分でぬるくする方が早かったのよね。
ピリピリチョッピリぬるくなったので
我慢して入っていたら相棒がひとこと。
「熱くてイナバウアーが出来そうだわ」
「んでやってみろ。」←私
「でも・・・・冷たくて毛穴が締まるって言うけど、
熱くて締まる事もあるのね。」
納得のいく話だったのであります。

疲れきった温泉でありました。
お湯は結構いいっす。
いつまで~もポカポカしてました。
でももう行きません。
[PR]
by beekana | 2006-02-27 09:25 | 温泉

常夜鍋

一昨日の話。
友達のお家に飲みに行きました。
同い年の友達なんだけど旦那さんはかなり年上で
(25歳くらい年上なのよね)、
私の良き友、良き師匠的な存在なんであります。
この3人でよくい飲むんだけど(たいがいここのお宅で飲む)、
いつもお土産にお酒をぶら下げて行くのです。
だいたいは泡盛持っていくのよね。
旦那さんがいっつもぜ~んぶお料理作ってくれるの。
私達は先にテーブルについて飲みながら待ってるんだけど
一昨日は「常夜鍋」っていうお鍋を作ってくれました。
だし汁にほうれん草と豚バラ肉をしゃぶしゃぶして食べるんだけど、
すごーくあっさりしててなんぼでも食べれる感じ。
ほうれん草の他にキノコも入ってたんだけど
とにかくあっさりした味でビックリした。
豚肉入れるんだからギトギトしそうなもんなんだけど
常夜鍋の名のごとく夜に食べてももたれないと思う。
みなさんも試してみてちょ。

あっ!
来週からまたジム通います。  ヤセニャ・・・
[PR]
by beekana | 2006-02-17 12:33 | 日記

バレンタインチョコ♡

昨日お好み焼き屋さんで散々飲んで帰ってから
姪がチョコ作りしてるのを見て私も一緒に作りました♪
なんとまぁ!
上手に美味しく作れたこと!!!
で、
味見してるうちに全部食いました。。。。
なんせかなり酔ってたもので。。。
[PR]
by beekana | 2006-02-14 09:20 | 日記

またまたお蕎麦

地元ネタっす!

お蕎麦屋さんにお昼に行ってきました。
き蕎庵というお店です。
石臼挽きのお蕎麦でかなり私好みのお蕎麦でした。
c0033943_15233925.jpg
















c0033943_1525998.jpg















地元の野菜使ってて
天婦羅も美味しかったじょ。
ビールもキンキンに冷えてたし。。。

お蕎麦好きな人にはお勧めっす。
でも山形とかの黒っぽいお蕎麦が好きな人は駄目かも。。

き蕎庵いちど是非!

ここのお蕎麦が好きって人は妙庵のお蕎麦も好きかもしれん。

お蕎麦好きは行ってみなせぇ。
それにしても・・・
店の近所に美味しいお蕎麦屋さん出来ないかなぁ。。。
毎日行くかも。。。ヤセルカモ・・・・・
[PR]
by beekana | 2006-02-13 15:33 | お食事処

シャガラ

昔々、女友達と二人でエジプト旅行をしたことがあります。
デイバッグ1個背負って2週間ちょっとの滞在。
安ホテルに泊まって遺跡を観て歩きました。
確か4月くらいに行ったんだけど
日中の最高気温は40度位まで上がって
遺跡では立柱と立柱の間の陰まで走って
日陰に飛び込みながら見学して歩いた記憶がある。
夜は一気に十何度とかにまで
温度が下がってしまうので半袖は着ていられない。
昼間も日射しが強すぎて半袖はNG!
灼熱地獄とはこの事かと思ったのであります。
なにせ東北は仙台の北国育ち。
暑さにはとんと弱い・・・・
 
そんな話はさておき・・・
宮崎アニメの「魔女の宅急便」の中に登場するカラス。
あのカラス実在するんです。
白と黒の二色のカラス。
そう!エジプトで見たカラスそのもの。
アラビア語では「シャガラ」と言うらしい…   
宮崎アニメの背景って旅行で観てきた物を
書いてる事が多いんだろうなぁって思う。
自分の空想にぴったり当てはめてしまうんだもんなぁ。
と言うことが言いたかったわけなのであります。

それにしても…また行きたいなぁ。
かなりの珍道中だったけど楽しかった。
ホテルも予約しないでオープンチケットだけで
行き当たりばったりの旅行をしたの。
二人とも英語なんざこれっぽちも喋れない。。。。
行きの機内でお互いにガイドブック持ってきてない事がわかってびっくりしたり…
それでも身振り手振りでなんとかなったんだけどね。
地元の人と仲良くなって色々安く買ったなぁ。
ミラクルプライスと言われたっけなぁ。
とんでもない旅行って結構好きです。

まぁ、エジプト旅行の話はいづれ。
[PR]
by beekana | 2006-02-06 15:33 | 日記

母の結果

昨日はきっと家族全員鬼のような顔で
ドクターの前に座ったんだと思うが・・・
お陰さまで悪性のものは見つかりませんでした。
でも・・・
結核が判明しました。
タンの中に見つかったわけではないので
外来通院で投薬で治すらしいんだけど
私達家族も調べられるんですって。
母は投薬で1年弱で完治するらしいです。
心配なのは薬の副作用。
やっぱり大きい病気の後なんで
細心の注意をはらわないとね。

でもお騒がせしましたが
転移ではありませんでした。

昨日の豆まきは「花咲爺さん」のように明るかったのさ!(笑)
[PR]
by beekana | 2006-02-04 10:36 | 日記

豆まき

我家の豆まきは落花生を使います。
子供の頃はやっていたけど大人になってからは
お酒のつまみ以外の何物でもなかったなぁ…
姪が産まれてから本格的にやるようになったのであります。
子供が「鬼は外!福は家!」っていうと
本当に邪が払われて家の中が
清められるような気分になるのよね。
子供ってユニコーンみたいに
清らかなイメージがあるからなのかもね。

仙台でもやたら恵方巻が流行ってるよね。
ジャスコに普通のお寿司を買いに行ったら
巻物だらけで普通のお寿司は3パックしかなくって
足りないから買わなかったのであります。
兄が何処からか1本貰ってきていたので
とりあえず太巻き作ればいいんだろぉー!と思い、
エビフライを入れて巻き巻き致しました。
本当は恵方の具も決まってるんだろうけど
姪が一人で別室で無言で食べるだけなので
他の家族は美味しい方がいい・・・・・
去年は吹き出して食ってられんかったわい。(笑)
  
毎年豆まきが過ぎて何ヶ月もしてから
ヒョンなところから落花生が出てくるのよね。
ほのぼの~って気分になる。。。。
今年はいつ頃出てくるのかな…?
[PR]
by beekana | 2006-02-04 10:30 | 日記

パンダって不思議だ!

「六指突起」
パンダの六本目の指のこと。
人間が物を持つとき親指で挟むでしょ。
それと同じ役目のために生まれた指なんだって。
パンダは、もともとは肉食の熊。
それが笹を好んで食べる。
毎日毎日笹好きがこうじて
手に竹を掴んで食べるうちに進化して出来たものなんだと。
肉食なので笹ばっかり食べるために
病気になることが多いらしい。
腸が短いにもかかわらず笹を食べるので
パンダは繊維を消化しきれないで
腸にたまってしまうことがあるんだと。
たまった繊維は腸の粘膜と一緒に
2~3ケ月ごとに剥がれ落ちて排便するらしい。

好きもここまでいくと立派。
見習おう。。。。  ナニヲジャ?
[PR]
by beekana | 2006-02-02 09:48 | 日記

換え時

散々回りからクレーム来てましてん♪  オホホホホ
よく落とすので・・・
割れてしまったんだけど
ガムテープ貼って使おうとしたら
「止めろ!」と止められました。
でも・・・
こういうのにお金使うのって好きじゃないのよね。
ちょっと期間過ぎると二束三文なんだもん。
新規じゃないから普通に機種交換代取られるのよね。
好きな人はバンバン換えるんだろうけど
結構、ウトイのであります。
水にザブンッと落としても
ドライヤーでブーンッて乾かしたら動いたので
そのまま使い続けたことあるしぃ。。。
みんな思う程こういった物ってヤワじゃないんだよね。
今回は特にウィルコムになったので
機種に力入れてるらしくて
携帯と同じ位の金額なのよね。

データ飛ぶ前に換えましょう。。。
まぁしゃーないなぁ。
二つ折りを開けると
右肩下がりに開くので・・・・
縁起悪いから買い換えてくるわ。 ガハハハハ
金の小判型とあれば喜んで換えるのに。。。  シュミワルッ!
c0033943_11405439.jpg
[PR]
by beekana | 2006-02-01 11:41 | 日記



profile: 仙台生まれ      ダイビング暦8年       仙台にて不動産業を営む   コメント:海の中の話、陸の話し、女心は難しいのだ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
メモ帳
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧