人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の日記

国家資格

国家資格なるものは宅建や運転免許や
そんな単純なもんしか持ってないのよね。
この前も何か手に職が欲しいと書いたけど
やっぱりより一層頭の中に占めてきてしまって・・・・
回りに建築関係の仕事について相談したところ
「吐いて捨てるほど建築士は居るから止めておけ。」
なんぞと言う人も多くて・・・・
調べていくと仙台は建築士設計士なんかの
社会人が学ぶ場所がかなり少なくて
夜通える学校とかって無いんだよなぁ・・・・
ついでに3年以上の勤務経験がないと
受験資格も無いってんだからなぁ・・・
昔働いてた会社にごまかしてもらって
建築課に働いてたようにしてもらっても1年足りないし、
(2年しか居なかったのよ。どこかに頼めば何とかなるかもしれんけど)
↑私って世の中綱渡りしてるかも・・・
それよりなにより、学ぶ場所が無いってのが一番の問題。
知り合いの建築士に教えてもらって合格できるレベルの資格じゃないもんねぇ。
それに、建築士や設計士って思ったよりお金入らない職なんだって思った話があったのね。
一般住宅の場合、
施主さんといろいろ相談やら何やらで何年かお付き合いして
作品を仕上げるでしょ。
2~3年通い詰めることも当たり前で、
報酬は200万円くらいからがほとんど・・・・
まぁ、建築の費用にもよるのは当たり前なんだけど
今の世の中、家建てるのにそんなに出さないやん。
そう考えると何人も施主を抱えてないと・・・・
年間割してみると儲からない仕事だなぁって思ってしまったの。
やっぱり自分でも時間とお金をかける以上は見返りも期待するのよね。
もっと自分の仕事に密着した資格は無いもんかなぁって検討してるの。
まだ、今のうちなら何とか頭に入るだろうから・・・・
軟らか頭のうちに勉強したいぞい。
by beekana | 2005-04-04 11:02 | 日記
<< 敷金相殺 クリオネ >>



profile: 仙台生まれ      ダイビング暦8年       仙台にて不動産業を営む   コメント:海の中の話、陸の話し、女心は難しいのだ。

by beekana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧