人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の日記

敷金相殺

今日は敷引っていう敷金相殺のやり方を学びました!
仙台は敷引きなんてやり方は皆無に近かったんだけど、
昨今、関東・関西のやり方が入ってきて
良いのやら悪いのやら。。。。。

敷引きって言うのは退去時に発生する
リフォームやらクリーニングやらにかかる金額を
最初に契約時定額で設定しましょうっていうやり方なの。
例えば、賃料が100,000円のマンションを借りるとする。
敷金3ヶ月で300,000円を預けるでしょ。
敷引を1.5ヶ月に設定すると
退去時、借主に敷金は1.5ヶ月(150,000円)を
返却すという形になるの。
なかなか簡単で良かった。
法人が借り手の場合はこのパターンが増えてくるだろうなぁ。
まだ、入居者が範囲内の使い方をしてくれたから
清算もかんたんだったけど・・・・・
何かそれ以上の清算金額が発生したら怖いなぁ。
by beekana | 2005-04-04 17:08 | 日記
<< 桜咲いてたよぉ~!! 国家資格 >>



profile: 仙台生まれ      ダイビング暦8年       仙台にて不動産業を営む   コメント:海の中の話、陸の話し、女心は難しいのだ。

by beekana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧