人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の日記

仙台弁講座

以前からよく関西・関東(特に関西)に友達が多いって
ブログの中でも話してると思うんだけど
私って・・・・
どこに行っても方言丸出し・・・・
挙句の果てにチャットでも方言で話してるのよね。

最近はチャットもご無沙汰してるけど
以前はマリンスポーツという部屋の常連さんだったのであります。
その部屋にはマリンスポーツ大好きの連中が集まっていて
海の話やらなんやらかんやらいっつも誰かは門番してて
いつ行っても話しの出来る場所だったのよね。
朝は8時半から開けて夜はエンドレスに開いてたんだわさ.....
嫌味の無い優しい思いやりのある連中でさぁ。
えぇ部屋だったのぉ。。。。
最近は門番が居ないので少しづつ人が減ってしまって
誰も居らんようになってしまったのであります。

でも関西に遊びに行くと集まってくれて
前回行ったときは30人以上集まってくれたのには感激してしまった。
大阪・奈良・京都・神戸・徳島・滋賀・三重etc...
今思い出せる地域だけでも来てくれたのがこの辺。
私が知らないだけでももっと広い地域から来てくれたのかもしれないなぁ。
この連中とサイパンまで遊びに行った事もあるのよ。 ブハハッ


それはそうと仙台弁の話。
私は不動産屋さんので賃貸で転勤者の案内もするわけです。
以前お客さんを案内してる時に
「昔、仙台に何年か住んでた事があるよ。だから今回は2度目の仙台居住なんだ。」
「仙台弁でどうしてもこれは日本語じゃないって思った言葉があったよ。」
いったいどんな方言の事を言ってるのかと思ったら......
「ガスって言うでしょ。あれは日本語じゃない。」
この時点で大爆笑になってしまったんだけどね。
仙台弁でガスって使うのよ。


  「んでがす」「ほでがす」         ← そうです の意味

  「ほでがすか?」              ← そうですか? の意味
  
  「んで、 いがすかわぁ~?」      ← それじゃぁ もういいですか? の意味


こんな使い方をするのよね。
仙台弁は丁寧語が訛った物が多いと言われてるのね。
まぁ確かに訳してみるとフムフムと思う節はあるんだけどね。

さて次回は「だ~れ~!」を取り上げてみようと思う。
わかんないだろぉぉぉぉ! プププッ
これがまた面白い方言なのよ。
  

んでまず。
by beekana | 2005-08-12 11:25 | 仙台弁
<< 画像変えてみました。 生粋の仙台っ子 >>



profile: 仙台生まれ      ダイビング暦8年       仙台にて不動産業を営む   コメント:海の中の話、陸の話し、女心は難しいのだ。

by beekana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧