人気ブログランキング |

夏の日記

最先端技術

昨日、NHKスペシャルで「サイヴォーグ技術が人類を変える」と言う番組を見ていたの。
番宣なんかで人間に着けられた機械をロボットの様に
自由に動かしているもので「すごーい!」ぐらいの感覚でいたわけ。
番組が始まって少ししてから見たんだけど・・・・
番組終了の頃にはかなり複雑な心境になっていました。
医療が神の領域に踏み込んでいるとバッシングされている現代
またここまで踏み込んだのかと震え上がってしまった。。。
つまり、「こころ」の部分を操れるという事。
「こころ」は目に見えないもの。
そんな「常識はもう無いってわけ。
「うつ病」自体がアメリカでは脳の中の感情を司る部分の組織に電極を刺して
刺激を与えると事によって治してしまったの。
まぁこういった医療行為は歓迎したいんだけど、
軍事目的で同じ技術を応用してラットの頭に電極を刺して
人間が思うように右・左・直進などと指示通り動かしてしまうのね。
これって人間に応用したらとんでもない事になるなぁって思ってしまったの。
痛みの神経を刺激された後に快楽神経を刺激してやれば
サイヴォーグ人間なんざなんでもするよね。
殺人マシーンが直ぐ出来てしまう。
まぁ私の頭がアナログすぎるから発展的進歩的考えが出来ないのかもしれない・・・・。
これから先人類はどうなって行くんだろ。。。
マジに考えてしまったわい。
by beekana | 2005-11-06 11:45 | 日記
<< ゲット! 倒れるぞぉぉぉ! >>



profile: 仙台生まれ      ダイビング暦8年       仙台にて不動産業を営む   コメント:海の中の話、陸の話し、女心は難しいのだ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧