人気ブログランキング |

夏の日記

2005年 09月 24日 ( 1 )

登山

今日は朝から死んでおります。
そうです。
昨日以前から大騒ぎしていた登山に行ったのであります。
場所は仙台の北に位置する「泉が岳」であります。
朝5時に目覚ましをかけてスッキリお目覚め!
身支度をしておにぎりをにぎってザックにつめていざ出陣!!
c0033943_1129201.jpg















7時に泉中央の地下鉄駅で待ち合わせ。

お天気は予報では「曇りところにより雨」 ウーン・・・ダイジョウブカナァ?
一緒に登ってくれるお友達は
あたちのためにわざわざ東京から来てくれたのであります。
前日夜行バスに乗って朝5時30分に仙台に降り立ってくれました。
毎週どこかの山に登っている人で来週は尾瀬に行くんだって。 スゲーッ!

泉中央バスプール2番から泉が岳行きが出ていて
延々バスに揺られて行くわけよ。
マイカー派の私としては公共の交通手段はちょっと苦手です。
車出しますって言ったんだけど友達からストップがかかったの。
初登山後に運転はきついから止めておきましょう。
その通りだったんだけどね。

泉が岳に8時ちょっとに着いたんだけど、だれ~もおらん。
いろいろなコースがあるんだけど
「宮城県の山」に載ってるコースで登りたいと言ったのであります。
表コースと言うのがあってバス停から30分も歩いてから登山道入り口だったの。
入り口を見たらえらい傾斜なのよ。。。ウソダッチャ~!
c0033943_11351473.jpg















表コースを登りたいと言い出したのは私・・・・・
ここまで来たんだ!出発!!

が、苦行の始まりだったのだ!
マジで凄い傾斜なのよ。
それも岩・岩・岩!
登山じゃない!ロッククライミングだ!
友達はストックが使える場所じゃないと言ってザックにしまったのであります。
そう。手で登って行くからなのだ。
ひっくり返って落ちたら間違いなく死ぬわなぁ.....って思ったもん。
中腹で休憩。
c0033943_11342927.jpg



























この岩登って行くんですけど・・・・
なんか間違ってんじゃないのぉ?って言いたくなったよ。
行者じゃないんだから何もこんなとこ登らんでもええやん。
しかし、「宮城県の山」には危険もなく初心者用の登山コースと載っている。
だから初心者コースなんだと思って頑張って登ったのよ。
まぁ・・・・山には文句はありません。
でもどうしても許せなかったのが
蚊・か・カ・・・・・プ~ンッ!
蚊の嵐だったのだぁぁぁぁぁぁぁぁ!
耳元に響くあの羽音。
10匹20匹の問題じゃないのよ。
何100匹もいるんだもん!!!!
長袖のTシャツを着てチェックの厚手のシャツを着ているのに
その上から刺してくるの。。。
生まれて初めてあんな大群を見ました。
いえ。
生まれて初めてあんな大群に襲われました!
私は厚着だったせいもあって後が残るほどは刺されなかったんだけどね。。。。。
無風に湿気の多い中を岩の急斜面を登って
ついでに蚊の大群はきついのよ。
なによりそれがきついのよ。。。。。
でも頑張ったもん!
頂上に到達しましたぁぁぁぁぁぁ!
c0033943_11441657.jpg















c0033943_1145665.jpg



























疲れてクタクタになってたんだけど
雲行きが怪しくなってきてのんびり休憩もしていられなかったの。
ポツポツ降ってきてレインスーツを着込んで下山することにしたの。
下山しはじまった途端にザーッ!と降ってきて
ヤバイヤバイと思ったらものの10分もしないうちに晴れました。
ちょっと降りたところに眺望が開けたところがあって
一気にガスが引いていって見る見る山々が顔を出したのね。
圧巻だった!
あんまり見とれて写真撮るの忘れました。(笑)
ロッククライミングも蚊も雨もみ~んな許しちゃうような景色だった。
山はええのぉ。。。。

でもさぁ。
みんなが靴買いなさいって言うのがわかりました。
普通の靴では辛かった。特に下山が・・・・
次回から登山用の靴を履いて行きます!

次回は来月の14日15日に1泊で八幡平に行って来ます。
ついでに来月末に「北泉が岳」にも挑戦してみようと友達とお約束しました!ウヒヒ

*泉が岳のパンフレットを帰りに見たら、
ベテラン向きのコースになっておりました・・・・ヤッパリナァ

それにしてこの筋肉痛はいつ取れるんだろう。。。
by beekana | 2005-09-24 12:00 | 日記



profile: 仙台生まれ      ダイビング暦8年       仙台にて不動産業を営む   コメント:海の中の話、陸の話し、女心は難しいのだ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧